俳優の反町隆史が、堀井新太と水沢林太郎を引き連れ、14日放送のテレビ東京系番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(19:54~)に出演することが7日、明らかになった。

  • 左から田中直樹、堀井新太、反町隆史、水沢林太郎、田村淳

新ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』(7月22日スタート 毎週月曜21;00~)に出演する3人が、初参戦。いつもはMCのロンブー田村淳やココリコ田中直樹がゲストをリードして生物捕獲に臨むが、今回は釣り好きで知られる反町がいつの間にか隊長となって、自ら作戦を考え、指令を飛ばし、チームワークで捕獲作戦を実行していく。

今回訪れたのは、伊豆・修善寺のテーマパーク「虹の郷」で、開園以来29年間水を抜いたことがないという。「僕は蛇も大丈夫、なんでも大丈夫」と余裕を見せる反町に堀井は一緒に釣りに行ったときのエピソードを披露。大きなスズメバチが現れ、慌てる堀井とは対照的に、反町は「危ねえ」と冷静によけるだけで、むしろカッコよかったという。そのため堀井は「今日は反町さんがびっくりするところを見てみたい!」と期待する。

しかし、水が濁っていて生物が見えない事態に、反町は「1回あがって!」と全員に陸に上がるよう呼びかけ作戦タイム。全員で隙間なく一列に並んで池の端に魚を追い込む作戦を考え出し、再チャレンジすると、次々と捕獲に成功した。さらに、網から魚を取り出す時間が非効率だと気付いた反町は、番組史上初の「網替え作戦」通称「アミチェン(※チェンジの意)」を考案。驚いた田中は「何!? この今までになかったシステム!」、淳も「今まで誰も思いつかなかった」と感心した。ただ捕獲したのはほぼコイだけだったために、俳優陣は幻のサンショウウオを探しに池周辺の捜索に出る。

出演者 コメント

・釣りと比べて生物捕獲はどうでしたか。

反町「魚が割と痩せてて、全体的にふっくらしたのがあまりいなかったんですよね。この池に対して餌が少ないなというのが印象的で。ふっくらしている奴はめちゃくちゃふっくらしている。基本は弱肉強食だから、強い魚しか(えさを)食べられてない。あとの弱い魚は全然えさを食べられてないというのが見た感じあったので、こうやって池の水を抜いて、また間引きながら、違う池に分散させながら、生活環境を整えるというのが魚にとってもいいじゃないかなと思いますけどね」

・生態分析までされるのですね。堀井さんと水沢さんの2人の働きぶりはどうでしたか?

堀井「手ごたえゼロですね、僕は(苦笑)。僕なんかいいところなかったというか。コイはたくさん捕獲できて一生懸命やったんですけど、反町さんは新しい追い込み漁とかを生み出して、林太郎くんは珍しい水生昆虫とか青いサワガニとか捕まえて。俺、何にもなかったんですよね。だからちょっと悔いが残りました」

・蛇を一生懸命探していましたね。

堀井「いやらしい話、蛇取ったら一発逆転やなと思ったんで。でもいなかったですね、逃げられちゃいましたね」
反町「いつも一発逆転を狙うタイプなんですよ、彼は」
堀井「一緒に釣りとか行って」
反町「一発逆転を狙うタイプなんだけど、一発逆転できずに終わっちゃうというのが」
堀井「それが僕」
反町「まあそれが愛嬌なんだけどね。だいだいね。そういうタイプだよね」
堀井「貴重な経験ができて今日はよかったと思います」
水沢「ここまで水とか泥に入るのが初めてだったので、泥遊びしているような感覚じゃないような」
反町「ゲームでね。ゲーム以外のね」
水沢「不思議な足の感覚だったので、入っていて、ずっといられる感じというか。すごく楽しかったです」