ホソカワミクロン化粧品はこのほど、ホソカワミクロン独自の粉体技術「PLGAナノカプセル」を活用した育毛剤「薬用ナノインパクトCo17(男性用)」「薬用ナノインパクトCo17レディ(女性用)」(各税別8,000円)を発売した。

  • 「薬用ナノインパクトCo17(男性用)」「薬用ナノインパクトCo17レディ(女性用)」(各税別8,000円)

    写真左から「薬用ナノインパクトCo17(男性用)」「薬用ナノインパクトCo17レディ(女性用)」(各税別8,000円)

同商品は、PLGA(乳酸・グリコール酸共重合体)に有効成分を封入したナノサイズのカプセル・PLGAナノカプセルに有効成分を包み込んだ育毛剤。ホソカワミクロン化粧品通販サイトで販売している。

PLGAナノカプセルの大きさは、毛穴の約200万分の1の大きさであり、毛穴の大きさを野球場のサイズとした場合、野球ボールよりさらに小さなサイズになるとのこと。発毛促進で重要な有効成分を毛根の奥までしっかり届けることが可能であるという。

有効成分を包み込んだ"PLGAナノカプセル"は毛穴内部に到達すると、毛穴に24時間とどまって、内包している育毛成分を放出し続ける。そのため、塗布は一日1回でよいとのこと。

配合成分には、頭皮環境を整えるために必要なセンブリ抽出液やツバキエキスなどのほか、最新の研究成果に基づくマヨラナエキス、コーヒーエキスなども加えた。男性用は45種類、女性用は43種類の成分を配合している。

また、同商品は17型コラーゲンという成分が育毛の働きに大いに関係していることにも着目して開発された。パーソナルビューティープロデューサー(毛髪診断士認定講師)の齊藤あき氏によると、健康で美しい髪を育むためには、17型コラーゲンの産生促進と血流を促す事が大切であるとのこと。

PLGAナノカプセル製法の同商品であれば、有効成分を必要な場所にしっかりと届けることが可能になるという。育毛剤はさらっとしたテクスチャーで、頭皮に塗布した際の清涼感ある使用感が特徴とのこと。