お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹が、24日深夜に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『さまぁ~ずさまぁ~ず』(毎週月曜26:24~)で、妻でフリーアナウンサー・中村仁美が6日に第3子男児を出産したことを発表した。

  • 中村仁美、大竹一樹

    左から中村仁美、大竹一樹

フリートークの冒頭、相方・三村マサカズから「生まれたでしょ?」と言われ、大竹は「生まれました」と報告。観覧席から一斉に拍手が起こる中、「ありがとうございます。ご報告が遅くなりました」と照れくさそうに頭を下げ、「無事に」と笑顔を見せた。

前回の放送では第3子の名前について悩んでいることを明かしていた大竹。「言ってなかったです。言うチャンスがないというか。『知らないし』って思われるんじゃないかなって」とこの日が初めての発表となった経緯に触れ、「こんな言える場、ありがたい」と感謝する。前回収録の翌日の夕方頃に破水したことで病院に行き、その3時間後に生まれたという。

また、三村が「名前も聞いてない。生まれてから2週間近く経ってる」「誕生日、俺と一日違いだよね?」と探ると、大竹は「そうです。6月9日ですね」と息子の誕生日にも言及。「今までは生放送があった」「3人目は報告するタイミングがなくて」「『気にしてないよ別に』っていう被害妄想じゃないけど」と報告が遅れた裏事情についても語った。

長男は「龍」、次男は「虎」を名前の一部に入れている大竹家。大竹は、「あだ名ではみんな呼んでたんですよ。俺が海外に行っている間に本決まりになっていたみたいで」「俺は考えていたんだけど、帰って来たら決まってた。それで全員呼んでた」と海外ロケ中に名前が決まっていたそうで、スケッチブックに「鷲(しゅう)」と書いて発表。「長男も次男もすごく難しい字なの。だから、3番目も難しくなっちゃった」「長男と次男は二文字、こいつは一文字だけど同じ画数なの」とうれしそうに話していた。