ロックバンドのユニコーンが、7月4日に開催する日本武道館公演が、CS・フジテレビTWOで完全生中継されることが決定した。『生中継!ユニコーン100周年ツアー“百が如く” 日本武道館』(18:30~20:50)と題して放送される。

  • (左から)川西幸一、EBI、奥田民生、ABEDON、手島いさむ

このツアーは、ユニコーンにとって再始動10周年、ABEDONが加入して現メンバーとなったアルバム『服部』から30周年、そしてドラムの川西幸一が還暦を迎える60周年…それらをなぜか足し上げてユニコーン100周年として展開しているもので、武道館公演は、ツアー前半の山場として位置づけられる。

3月に発売された最新アルバム『UC100V』の収録曲に加え、100周年コンセプトのエッセンスが随所に組み込まれた楽曲構成となっており、往年のユニコーンファンはもちろんのこと、ユニコーンサウンドのファンにはたまらない内容となっている。

今回の生中継に合わせ、CS・フジテレビNEXTでは、7月1日(20:00~23:00)に、ユニコーンが再始動後に出演してきたフジテレビ地上波の音楽番組や、フジテレビNEXTで放送してきた音楽フェスでの出演シーンを一挙に紹介する『ユニコーン100周年記念 フジテレビアーカイブス』を放送する。