円谷プロダクションは、歴代のウルトラマンシリーズに登場する"悪役"の中でも人気のあるダークヒーローたちを主役とした『DARKNESS HEELS』のメディアミックス展開第1弾として、シリーズ史上初となる、舞台俳優が演じる"ダークヒーローが主役"の舞台『DARKNESS HEELS~ THE LIVE~(ダークネスヒールズ ザ・ライブ)』の公演を、2019年9月より実施する。6月1日よりチケット先行発売が開始される。

本公演では、2.5次元ミュージカルや舞台で活躍する俳優たちが名を連ね、"本人の顔と身体"でダークヒーローたちを演じる。従来のヒーローショーとは異なる形で、歴史ある「ウルトラマン」の世界を絶妙に舞台上に表現するストレートプレイで、新感覚の"ダークヒーロー演劇"が行われる。さらに、東京公演の平日限定で、特別ゲストによるアフタートークショーの開催も予定。追加キャストや配役などの詳細情報は今後随時発表されるという。

舞台『DARKNESS HEELS~THE LIVE~』

■脚本・演出:久保田唱
■キャスト: 天音みほ/影山達也/後藤健流/早乙女じょうじ/佐川大樹/白柏寿大/杉江優篤/谷佳樹/友常勇気/ 夏目愛海/古谷大和/堀越せな/松村泰一郎/宮崎理奈/諸塚香奈実 ほか (五十音順)

■キャラクターイメージ(DARKNESS HEELS): ウルトラマンベリアル/ダークザギ/イーヴィルティガ/カミーラ/ジャグラス ジャグラー

【『DARKNESS HEELS~THE LIVE~』から始まる世界観 ~惑星テリオにおける二つの計画~】

なぜ、ウルトラマンは関係のない他者を守るために自らの命を賭すことができるのか。なぜ、悪と呼ばれる者は途方もない苦労をしてまで他者のものを奪おうとするのか。ただ生きるだけならば、その必要はないはずだ。

惑星テリオと呼ばれる星の住人がその疑問にたどり着いた時、彼らは二つの計画を立ち上げた。一つは、心優しき者に力を与えれば、ウルトラマンと同じように正義の使者と呼ばれるようになるのか。そして、もう一つは、悪と呼ばれた者たちは、その先に何を求めていたのか……。

光の国への復讐と、世界への支配欲を剥き出しにした者――『ウルトラマンベリアル』。 闇に堕ちてさえ一つの愛に縋ろうとした者――『カミーラ』。 自らが神となり人類を導こうとした者――『イーヴィルティガ』。 この世の全てを破壊しようとした者――『ダークザギ』。 嫉妬と渇望に身を委ねた者――『ジャグラス ジャグラー』。

かつて悪と呼ばれていた者たちが、惑星テリオで目を覚ます。こうして新たな悪の物語が静かに幕を開ける。

(C)円谷プロ (C)DHL製作委員会