みなさま、こんにちは。吉田よしかです。2019年6月6日~7月7日まで東京ディズニーリゾートでは日本の伝統行事である七夕にちなんだイベント「ディズニー・七夕デイズ」を開催中。七夕当日の7月7日まで、東京ディズニーランドに入ってすぐのストリートであるワールドバザールには高さおよそ10mのウィッシングプレイスが登場し、大きな笹が飾られたモニュメントが七夕気分を盛り上げてくれています。

ワールドバザール内に置かれたミッキーマウスの形をした短冊に願い事を書き、ウィッシングプレイスの好きな場所に結んでおきましょう。(夢が叶いますように)と願い事をすればきっと夢が叶うかも!?

華やかな七夕のグリーティングではミッキーマウスの人力車に注目!

ディズニー七夕デイズでは、キャラクター達もイベントに合わせて衣替え。毎年恒例の「七夕グリーティング」ではミッキーマウスとミニーマウスが人力車に乗ってゲストの皆様にあいさつを行います。

  • 車夫の岡﨑屋惣次郎氏は今年もミッキーマウスの人力車を担当。ファンからの熱い声援に応え、満面の笑みを見せていました

七夕グリーティングではミッキーマウス、ミニーマウスの他に多数のディズニーキャラクターが登場。

キャラクター達が着ているコスチュームは、日本らしい「和」の雰囲気を保ちながらも、七夕らしく天の川や煌めく星々、笹の葉などをモチーフとしている点が注目ポイント。見た目も艶やかで個性的な七夕コスチューム、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • ディズニーキャラクター達の後方からはディズニープリンセスたちも歩いて登場します

どれもおすすめ!キラキラ星がきらめくスペシャルスイーツ☆

ディズニー七夕デイズでは、フードも七夕を感じられるメニューが出そろいました。

見た目も涼やかなスイーツ「クリーム・シェイブアイス(ピーチ&ブルーゼリー)」は、カラフルな星型の「お麩」が沢山トッピングされており、まるで織り姫と彦星が天の川で出会っているかのような美しさを表現しています。

  • 「クリーム・シェイブアイス(ピーチ&ブルーゼリー)」(550円)
    東京ディズニーランド:「トルバドールタバン」
    東京ディズニーシー:マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーで販売

ピーチ味のかき氷が喉元をひんやりさせてくれるだけでなく、ブルーゼリーの清涼感も相まって抜群の美味しさ! 夏のパーク散策のお供に最高の一品。是非一度ご賞味ください。 このほかに、今年の七夕イベントでは「ぶどう」を使ったデザートが2品登場。

「スパークリングゼリードリンク(ぶどう)」(380円)は、黄色いコラーゲンゼリービーズで夜空にきらめく星々を、ブルーベリーシロップの深い紫色で夜空をイメージ。一口吸い込むとさっぱりした甘さのぶどうゼリーが口中に広がり、しゅわっとした炭酸とマッチしてごくごく飲めちゃう爽やかさ。香りよし、味よし、口あたりよしの三拍子で暑い夏の強~い味方になってくれそうです。

  • 「スパークリングゼリードリンク(ぶどう)」(380円)
    販売店舗:(東京ディズニーランドのみ)
    キャプテンフックス・ギャレー
    ボイラールーム・バイツ

「グレープ&ブルーゼリー、スーベニアカップ付き」は、織姫と彦星に扮(ふん)したミッキーとミニーが描かれたスーベニアカップが大変可愛らしいのですが、大きなポイントはデザートにあります。

  • ス-ベニアカップの表裏でデザインが異なります

ぜひ、カップから出して横からご覧ください!グレープゼリーとブルーゼリーがグラデーションとなって、美しい夜空を表現しているんです。

食べてしまうのがちょっと勿体ないほどの美しさですが、写真のようにスプーンですくっていただくと、甘いクリームとさっぱりしたゼリーが相まって実に口あたりなめらか。思わずおかわりしたくなっちゃう美味しさです。

  • 「グレープ&ブルーゼリー、スーベニアカップ付き」(750円)
    東京ディズニーランド:スウィートハート・カフェ
    東京ディズニーシー:マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーなどで販売

一方、東京ディズニーシーも七夕ムードに包まれています。アメリカンウォーターフロントの桟橋にもウィッシングプレイスが登場し、ミッキーマウスを模った吹き流しも見どころの一つ。

訪れたゲストは浴衣姿のキャストから受け取り、思い思いの願い事をしたためることができます。東京ディズニーランドの短冊は黄色ですが、東京ディズニーシーは紫色。どちらのデザインもコレクションしたくなる美しさですね。

ミッキー&ミニー、ダッフィーやプリンセス達と共に星に願いを!

東京ディズニーシーでは、ミッキーマウスやミニーマウスたちが、星や吹き流しで彩られた船で登場します。

ダッフィーやシェリーメイも七夕のコスチュームで登場。人魚姫アリエルとエリック王子、アラジンとジャスミン王女も同船しています。

グリーティングは約10分間行われ、岸の間際まで船で回ってくれるので遠くからでもよく見えますが、なるべく前の方で観賞したい! という場合は、やはり1時間以上前から待機しているゲストも多め。ショー開始までの待ち時間は暑いので水分補給をお忘れなきようまた日傘や帽子も必ず持参することを強くおすすめします。

さらに、に東京ディズニーシーではまだまだ新しいプログラムが始まっています。暑い夏を可愛いダッフィー達と一緒に楽しめちゃう「ダッフィーのサニーファン」パーク内には、ダッフィー達が海辺で遊んだりアイスを食べたりしているフォトスポットが登場。可愛い写真を撮影して夏気分をダッフィー達と楽しめます。

そしてグッズも盛りだくさん。夏を満喫しているダッフィー達のグッズはおよそ40種類が新発売! クッションやポータブルファン、トートバッグにぬいぐるみバッジ、帽子からTシャツまでダッフィースタイルでコーディネイトできちゃいます。

マクダックス・デパートメントストアにはダッフィーのサニーファングッズが総揃い。大人気のため購入までに時間がかかることが予想されるので、お買い物は余裕を持って並びましょう。

  • ダッフィーモチーフのポータブルな「ファン」(2,300円)は大人気間違いなし!

  • ダッフィー、シェリーメイ、ステラ・ルー、ジェラトーニの4種類が登場しているキュートなぬいぐるみストラップ(1,800円)

  • 表面がダッフィー、裏面にシェリーメイが描かれたふわふわのクッションは4,300円

チェックするのはグッズだけではありません。ケープコッドクックオフの隣にある、「ケープコッド・コンフェクション」ではアイスキャラメルミルクティー、スーベニアコースター付き(1,000円)は購入に1時間以上もの列が出来ているほどの大人気ぶり。

ダッフィーがデザインされた可愛らしいカップには、ミルクティーに優しいキャラメルの甘みが加わり、パーク内で遊び疲れた身体にじーんと染み渡ります。

そして、このコースターはぬいぐるみストラップを乗せると、ダッフィーが浮き輪に乗っているように見えるんです。夏らしいダッフィーの写真が撮れちゃいますね!

ダッフィーファン大注目!リゾートライナーもダッフィー仕様に大変身

今年の夏は、パーク内だけはなくディズニーリゾートラインでも「ダッフィーのサニーファン・ライナー」が運行中。8月27日までは期間限定デザインのフリーきっぷ(大人一枚650円)も販売しています。

東京ディズニーランドとシー両方で開催されている「ディズニー七夕デイズ」そして、ダッフィー達と夏を楽しむ「ダッフィーのサニーファン」どちらも楽しく夏を乗り切れちゃう素敵イベントです。七夕のイベントは期間が一ヶ月と短めなので、早めに行ってお願い事をしつつ、一足早い夏の雰囲気を楽しみましょう。

次回は、ディズニーホテルで食べられる七夕メニューの数々をお届けします。お楽しみに!