お笑いコンビの爆笑問題とフリーアナウンサーの新井恵理那がMCを務める、テレビ朝日系バラエティ番組『じゃぱにぃ寺』のゴールデン2時間スペシャルが、8日(18:56~20:54)に放送される。

  • 左から阿部亮平、田中裕二、太田光、新井恵理那、室井滋 -テレビ朝日提供

同局の番組『お願い! ランキング』(毎週月~木曜 24:55~ ※関東ローカル)で放送されている企画が、ゴールデンへ単独進出。ジャニーズJr.のユニット・Snow Manの阿部亮平と女優の室井滋が、ゲスト出演する。

番組では食事などのマナーや敬語といった、作法や日本語をクイズ形式で学んでいく。太田軍団(太田光、新井、阿部、室井)とお坊さん軍団の団体戦で、勝敗を競いながら"品格クイズ"に挑む。

新井は「太田さんはどの問題も熟考されていて、頼もしい大将でした! 今回は実演クイズも本格的にやりましたし、品格アップを楽しんでいるうち、あっという間に時間が過ぎていきました」と収録を振り返った。

品格がある芸能人について問われると、田中裕二は中井貴一を挙げ、「堅苦しくない自然体で、本当に品のいい人だなって思った!」とのこと。太田も「お坊ちゃんという感じがしたよね。同じお坊ちゃんでも、(石原)良純とは大違い!」と笑顔を見せた。

そして太田は「僕はやっぱり、吉永小百合さんかなぁ。ビックリするくらい品があったね…! 思わず『付き合ってください。寂しい夜には呼んでください』って言っちゃった(笑)。そしたら、『じゃ、そういう時が来たら…』って、傷つけないように返してくださってね。優しかったなぁ…! また会える日を楽しみにしてます」と振り返った。

新井は東山紀之を挙げ、「とてもスマートでカッコよかったです! 品格のある方は言葉の選び方が豊かで素敵ですよね。東山さんもエレガントでおごった感じもなく、こういう方を“品格のある方”と言うんだな、と思いました」と語ると、太田は「シュッとしていて、それでいてシャレも通じるしね。実は僕ら、東山さんと同い年なんですよ」と反応。

また田中は、「“品格”というと仰々しく聞こえるかもしれないですけど、この番組では普段の生活で遭遇するようなシチュエーションでのマナーや日本語を紹介しますので、勉強になると思います。スタジオトークでも、出演者のみんなのキャラクターがよく出てるので、トークバラエティとして気軽に楽しんでいただけたら、うれしいです」と番組をPRしていた。