6月28日公開の映画『新聞記者』の完成披露上映会が4日、都内で行われ、シム・ウンギョン、松坂桃李、高橋和也、北村有起哉、田中哲司、藤井道人監督に出席した。

  • 高橋和也、北村有起哉、シム・ウンギョン、松坂桃李、田中哲司、藤井道人監督(左から)

現役の新聞記者、望月衣塑子氏が書き記した『新聞記者』を原案に、『オー!ファーザー』(2014年公開)の藤井直人監督が映画化した本作。1人の新聞記者の姿を通して報道メディアは権力にどう対峙するのかを問いかける衝撃作だ。真実に迫ろうともがき苦しむ若き新聞記者・吉岡エリカに、韓国映画界の至宝シム・ウンギョン、内閣情報調査室に勤め理想と現実の間で揺れる若き官僚・杉原拓海を松坂桃李が熱演し、権力とメディアの裏側、組織と個人のせめぎ合いを真正面から描き出す。

松坂とともにダブル主演を務めたシム・ウンギョンは、本作で邦画初主演。舞台あいさつ中は、本作で覚えたという流暢な日本語で対応し、日本と韓国の違いを「まず撮影の期間が違います。2週間(本作の撮影期間は約20日)で撮れる映画があるのでそれに驚きました」と挙げつつ、「最初はこの映画がちゃんと撮れるのか悩んだ時期もありましたが、自分が持っている集中力を全部出して頑張りました」と充実感をにじませた。

一方の松坂も撮影期間の短さには苦労したようで、「役柄的にもズッシリとくるシーンが多く、中々メンタル的に気持ちが上がるところは難しかったと思います」と明かし、演じた杉原拓海というキャラクターは「目の前に起こる一つ一つの出来事に自分の思いや信念をぶつけて立ち向かい、揺れ動きながらも自分を問いただし、それを繰り返して進んでいきます。自分は果たしてできているのかな? と思いましたね」と振り返った。

松坂が演じた杉原の元上司を高橋和也、直属の上司を田中哲司が演じている。高橋が優しい上司、田中が怖い上司という対照的な設定の役柄で、それについて松坂は「空気感が全然違いましたね。高橋さんは優しく包み込んでくれる空気感だったので、やっていて安心しました。田中さんは怖かったですよ。その怖さが伝わる感じで、静かなものがゆっくり迫るようなモノを感じました」と明かし、田中は「悪い役はいっぱいやってきましたが、その中の集大成のようなものを感じました」と自信を見せた。

舞台あいさつの後半には、記者役を演じたシム・ウンギョンが、キャスト陣に質問するコーナーも。「セリフを覚える時はどこで覚えますか?」という質問に「歩きながらしか入らない身体になっちゃってます」(田中)、「1時間でセリフを覚えるなら10分を6回に分けて覚える」(北村)、「ノートにセリフを書いて頭に入るタイプ」(高橋)と3人とも異なるようで、松坂も「僕は肉を焼きながらとか、何かをしながらですね。何か自分の中で割と負荷を与えて覚える感じです」と回答していた。映画『新聞記者』は、6月28日より全国公開。