――ところで『さま×さま』Blu-ray&DVDの新作が発売されますが、撮り下ろしの特典映像が毎回楽しみです。今回(Vol.38&Vol.39が5月22日に発売)はゲストに板野友美さんを迎えた「お宝を探せ! 歩き鬼ごっこ」(Blu-ray 完全生産限定盤のみ)が面白かったです。

三村:やってるほうは楽しかったです、やってるほうは(笑)。

大竹:まだ出来上がりを見てないのでわからないけど、すごい疲れた(笑)。

三村:走ったほうが楽だったんじゃないかってくらい。でも、最後はもう、ベル(※鳴るとペナルティが発生するルール)が鳴らないで疲れていく感じがもう嫌で(笑)。

大竹:もうちょっと鳴らないようにしたほうが良かったと思うけど、設定がね。

三村:あと、板野友美は若いな、と。

大竹:全然スピードが違いますね。

三村:ブレずに歩けるんだ、みたいな。オジさんはもうブレちゃってブレちゃって(笑)。あとはどんどんルールが追加されて番組になればいいけどね。

大竹:独立してね。

――もう一つの特典であるクイズ「大竹家の次男(3歳)は何と答えたでしょう?」(Blu-ray・DVD 完全生産限定版共通)はいかがでしたか。

三村:恒例なのでね、身内クイズ。

大竹:だからそんなに面白くないと思います。

三村:興味がある人はあるんじゃないかな。3歳の子ってどんなんだろうって思ってる人とか。

大竹:オレは自分の家のことだし、イマイチよくわからないなぁ。毎回「お願いします」って言われるからやってるけど(笑)。

三村:本当に内輪の感じというか、本当にさまぁ~ずが好きな方にはいいんじゃないでしょうか。それ以外の方は別に見なくてもいい(笑)。

大竹:おまけですから。

三村:ここで判断して欲しくない(笑)。

――クイズを拝見しましたが、心なしか大竹さんのつぶやき(シロー)さんに対する風当たりがキツく感じられました。

大竹:それはもう、ずっとです(笑)。

三村:20代の頃からですので。

大竹:蓄積がスゴいので、どうしてもそうなっちゃいます。そこですね、今回の見どころは(笑)。

『さまぁ~ず×さまぁ~ず』DVD&Blu-ray


『さまぁ~ず×さまぁ~ず Blu-ray [Vol.38&Vol.39+特典DISC]』8,600円(税抜)、『さまぁ~ず×さまぁ~ず DVD [Vol.38&Vol.39+特典DISC]』7,500円(税抜)は、それぞれ5月22日発売(発売元:テレビ朝日 販売元:ソニー・ミュージックソリューションズ)。特典DISCにはBlu-ray・DVD限定版でしか見ることができない撮りおろし企画が収録されている。