NGT48の加藤美南が、SNSでの不適切な投稿により、21日付けで研究生に降格したことが、NGT48公式サイトの発表により明らかになった。

加藤美南

加藤美南

運営会社のAKSは、「この度、加藤美南のSNSで不適切な投稿がございました」と明かし、「皆様には大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「不適切な投稿をした加藤美南を本日付で研究生降格処分と致します」と報告し、さらに他のメンバーについても、21日23時から「SNSの指導が徹底」するまでの間、全メンバーのSNS運用を一旦停止にすると発表した。

また、加藤本人も「この度は私の軽率な投稿で沢山の方の気分を害してしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした」と釈明し、「もう一度自分を見つめ直ししっかりと反省して、これからは全てにおいて責任を持って行動していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」と結んでいる。

事の発端は、加藤がインスタグラムのストーリーに投稿した内容。ネイルサロンでテレビを見ていたようで、山口真帆の卒業公演を伝える番組を映しながら「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」と感想を書いた。これをスクリーンショットした画像が拡散し、批判の声が噴出していた。