俳優の宮川一朗太が、福山雅治主演のTBS系日曜劇場『集団左遷!!』(毎週日曜21:00~)の第5話にゲスト出演することが16日、明らかになった。

  • 宮川一朗太

    第5話にゲスト出演する宮川一朗太

江波戸哲夫氏の『新装版 銀行支店長』『集団左遷』を原作とするこのドラマは、50歳を目前にして廃店が決まっている三友銀行蒲田支店の支店長となった片岡洋(福山)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、下克上エンターテインメント。

5月19日放送の第5話に、ベテラン俳優の宮川一朗太がゲスト出演する。宮川が演じるのは、貸しビル業を営む太田ビルディング副社長・太田幸司。太田と出会ったことで三嶋(赤井英和)は、自社ビルを持つ夢に大きく前進するが・・・。太田の決断が蒲田支店の命運を大きく左右する。ノルマ達成まで残り2カ月となった蒲田支店の救世主となるか!?

宮川は「日曜劇場への出演は『半沢直樹』(2013年)ぶりだったので、『ただいま!』って気持ちでした(笑)。一方で衣裳はダブルのスーツでしたから、身の引き締まる思いもありました。福山さんとは、以前からご一緒できる日を待ち望んでいました。素敵な役者さんなので、撮影はとても楽しく、幸せなひとときでした。願わくば・・・もっとガッツリ絡みたかったなぁ(笑)。太田は不思議な男ですが・・・『集団左遷!!』の世界を壊さず、少しでも皆さんの心に残れば幸いです」とコメントしている。

また、日曜劇場初出演の浅香航大も第5話にゲスト出演。蒲田支店のある行員と重要な接点を持ち、それがきっかけでとんでもない事件に発展する謎の人物・マコトを演じる。さらに、第2話に出演し、福山雅治との初共演で話題を集めた三遊亭小遊三が再び登場。個性的なキャストとゲストで物語を盛り上げる。

  • 宮川一朗太
  • 宮川一朗太

(C)TBS