ダイエット専門外来「渋谷DSクリニック」は、全国の25~45歳のダイエット経験がある女性に向けて、ネットアンケートを実施。「アラフォー女性が痩せにくくなったと感じ始めた年齢」と、「実感したことのある加齢による体型変化」について集計結果を発表した。

  • 痩せにくくなったと感じ始めた年齢は平均「32.5歳」

    痩せにくくなったと感じ始めた年齢は平均「32.5歳」

■痩せにくくなったと感じ始めた年齢は?

調査では、はじめに35~44歳のアラフォー女性に「痩せにくくなったと感じ始めた年齢は?」と質問。回答の平均は「32.5歳」となり、「まだ感じたことはない」の回答は全体のわずか6%にとどまる結果に。女性は32歳ごろを機に、体型変化を感じる方が多くなる傾向にあるとのこと。

■「実感したことのある加齢による体型変化」TOP3は?

次に25~34歳の女性、35~44歳のアラサー・アラフォー世代の女性に「実感したことのある加齢による体型変化は?」(複数回答可)と質問。最も多かった回答は順に「お腹が出てきた」「体重が増えた」「腰回りが太くなった」「ヒップが下がった」「太ももが太くなった」に。アラサー・アラフォーで大きな違いは出なかったが、アラサーの回答選択数が平均4.1であるのに対し、アラフォーでは平均5.0となり、アラサーからアラフォーにかけて感じる体型変化は増加していることがわかったとのこと。

  • 「実感したことのある加齢による体型変化は?」

    「実感したことのある加齢による体型変化は?」

なお渋谷DSクリニックは本調査において、アラサー・アラフォー女性が太りやすくなる理由として、「基礎代謝の低下」「エストロゲン分泌量の低下」「ライフスタイルの変化」をあげている。

●アンケート調査概要
調査期間:2019年3月13日~3月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国・25~45歳のダイエット経験がある女性
回答件数:553名