お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが、きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)で、“片付けない理論”を語る。

  • 『踊る!さんま御殿!!』に出演する森三中の黒沢かずこ=日本テレビ提供

今回は「片付け上手 VS 片付け下手芸能人SP」。片付け上手のISSAは、ダンスのリハーサルで汗をかいた服を専用の袋に入れて持ち帰り、「“一度水につけてから”洗濯する」と話し、司会の明石家さんまやゲスト陣を驚かせる。

一方、片付け下手の丸山桂里奈は「家をきれいにしたいから物は車に置く」「お風呂の椅子を買い換えたが捨てられない」など、大まじめに独自の片付け理論を展開。しかし、まったくまとまっていないトーク内容にさんまは「片付けられない人アホやわ」と呆れ顔で、武田真治の「見た目もとっちらかってません?」という発言に全員が納得する。

そんな丸山に負けず劣らずの黒沢は「服が散らかってるから転んでも痛くない」「棚もタンスもない“見せる収納”」など、片付け上手の理解を超える発言を連発。さらに「一番オススメ」と“恋愛しない宣言”をし、片付け下手の黒沢が悲しい恋愛遍歴の末たどりついた、片付けをしなくていい暮らしを力説する。