人気アイドルグループ「モーニング娘。」を卒業後、女優に転身し、特撮ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)』ルパンイエロー/早見初美花役を務めた工藤遥が、初のパーソナルブック「Haruka」(1,800円/税別)をリリース。都内にて12日、発売記念イベントを行った。
「ここまでしっかりと関わって作ったのは初めてで、自分でも『作りました!』と自信をもって言える一冊です」と話す工藤。「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー2019」後に、ルパンレッド/夜野魁利役の伊藤あさひとルパンブルー/宵町透真役の濱正悟にパーソナルブックを渡した際には、「大人になった」という感想が返ってきたことを、はにかみながら語った。また、モーニング娘。'19の羽賀朱音にもサイン入りで渡すと、大変な喜びようで熱い感想がブログにつづられていたという。
今年10月に20歳の誕生日を迎える工藤。10代最後を詰め込んだ本書には、「これでもかっ!と自分をさらけ出した(笑)」と語る。ハワイで「野生のイルカと泳ぐ」夢をかなえたお気に入りのショットには、「野生をなめていました。思い通りに画面に収まってくれなくて……。自分ではかなり近づいたつもりでも、出来上がった写真を見てみると微妙な距離が……」と撮影を振り返った。
中にはメイク法やヘアアレンジなど、今まで出していなかったプライベートな部分も披露。さらに、題字が工藤の父による直筆であったり、小さい頃の写真や私物運びに家族が全面協力したりと、まさに工藤の"私"の面が詰まった一冊になっている。
10月には主演舞台「魔法使いの嫁」の公演も決まっている工藤。今後の活動については、「半年か1年くらいは活躍できる機会はないかもな……と覚悟をした上での卒業だったので、(女優業は)思っていたよりは順調に経験を積めているのかなと思っています。10代の期間を楽しんで、20歳になっても背伸びせずに進んでいきたい」と抱負を語った。
パーソナルブック「Haruka」(ワニブックス刊)は、現在発売中。ハワイでの最新撮りおろしほか、メイク法、ヘアアレンジ、私服、宝物公開など、今までに見せたことがないプライベートを一挙公開。さらに86のQ&Aや19年間を語ったロングインタビューも収録している。