アイドルグループ・Sexy Zoneの冠バラエティ番組『極限合宿を監視中!! Sexy Zoneの3日間で人生は変わるのか!?』が、日本テレビ系で21日(23:59~24:54)に放送される。

  • (上段左から)中島健人、菊池風磨 (下段左から)佐藤勝利、マリウス葉=日本テレビ提供

Sexy Zoneのメンバーが、さまざまなことに身体を張って“たった3日間で人生が変わるのか?”を検証してきた同番組。第4弾となる今回は、Sexy Zoneがとある合宿所に呼び出され、丸々3日間、時間にして60時間、個々の部屋に缶詰状態で、課せられた挑戦の一部始終を監視される“極限状態”となる。

この挑戦部屋は、中継回線で別の“監視部屋”に飛ばされ、複数の「監視人」が見張り続ける。そして、現代社会の構図と同様、不特定多数の見覚えのない監視人が勝手気ままにコメントを書き込み、その“監視コメント”とともに3日間の一部始終を放送する。

3日間、1つのことだけに打ち込む時間の中で、1日の終わり、夕食とお風呂タイムだけは唯一、部屋から出てメンバーが集まり、語らう時間に。極限状態に追い詰められたメンバーは、本音で何を語らうのか…。

そんな今回の挑戦内容は、佐藤勝利が「3日間ダジャレ2,000個合宿!!」。佐藤は「“ダジャレ2,000個”を3日間で考え続けるということなので、意味が分からないというか、達成して何があるのか…(笑)。でも、その何が起こるか分からないという楽しみがあるというか、人生でこんな経験したことないし、絶対この先も経験しないことなので、海外に行って、何か冒険するぐらいのチャレンジ度合いかなと。それくらい未知の場所にたどり着くんじゃないかなと期待しています」と意欲を見せた。

マリウス葉は「3日間パラデル漫画合宿!!」。パラパラ漫画が飛び出るコマ撮りの動画で、生みの親である本田修先生から独特の技法を学ぶところからスタートする。マリウスは「1人での挑戦は初めてなので、ちょっとコワイです。今までの挑戦では、頼れるメンバーがいたので…。本当に自分しか頼れなくて、“一番の敵は自分”という…。(パラデル漫画は)全く想像がつかないし、シンプルに見えるけど、すごい難しいんだろうなと思うので、本気で真剣に頑張りたいと思います。がんばりマリウス!」と意気込んだ。

そして、中島健人と菊池風磨は「2人で3日間ダンス名曲30曲・完コピ合宿!!」。年長者として、グループを引っ張る2人の関係性は、3日間ずっと2人で居続けることで変わるのか…。

中島は「この企画にチャレンジさせていただけるということは、“アイドルとしての真骨頂”なのではないかなと思うんです。とにかく菊池と一緒に3日間過ごすという、今までになかったことなので、こ33日間はとても“男らしい時間”になるのではないかなって思います」、菊池は「予想もつかないですけど、その想像つかないところを中島と共に楽しめたらいいなとは思っています。でもすごく酷な課題なので、そんな余裕も持てないんですけど“今までにない自分”そして“今までにないメンバー”、そういう新しいSexy Zoneに出会えたらな、という気持ちで挑みます!」と心境を語っている。