今年2月に閉店した東京・世田谷のテレビスタジオ・東京メディアシティ(TMC)内のカフェ「今昔庵(こんじゃくあん)」が20日、Twitterを開設し、「新生今昔庵として生まれ変わる準備をしています」と報告した。

「今昔庵」マスターの福田起弘氏。3月30日放送のフジテレビ『ENGEIグランドスラムLIVE』にも出演した

今昔庵は2月7日、強制退去のため、多くの芸能人や業界関係者に惜しまれながら閉店。今回開設したTwitter(@‪konjakuan‬)では、今昔庵オーナー・井上博之氏の名前で「今昔庵閉店までの経緯のお知らせ」と題した文書を公開し、92年のオープンからこれまでの経営状況や、TMCを所有する国際放映との賃金未払い・受領拒否をめぐる訴訟の経緯などを主張した。

その上で、「強制退去をさせられ、30年弱今昔庵の名前を築き上げたマスター(福田)の人生をも奪うような結果となってしまいました。私も福田も残りの人生も残っておりますので、この数日間、福田と話し合った結果、この文章をもちまして今昔庵退去の争いは終わりに致します」と宣言。

「今後、今昔庵は新天地で数店舗、新生今昔庵として生まれ変わります。引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます」と締めくくっている。

マイナビニュースでは、このTwitterアカウントがなりすましではないことを、井上氏本人に確認している。