日本テレビは、平成から令和への改元の瞬間に『news zero拡大版 有働由美子&櫻井翔「改元の瞬間」生中継SP~zeroから考える新時代~』(30日23:00~24:59)を放送する。

  • 櫻井翔(左)と有働由美子=日本テレビ提供

メインキャスター有働由美子に加え、この日は火曜日だが、月曜キャスターの嵐・櫻井翔が登場。06年乃同番組開始以来、櫻井が月曜以外にキャスターとしてスタジオ生出演するのは、初めてとなる。

有働は「櫻井さんと一緒に令和を迎えられるなんて…。1人じゃなくてよかったと思いました(笑)。令和の時代を作っていく、支えていく1人でも多くの若い人たちに伝えなければならないニュースを伝えるnews zeroでありたいと、ますます強く思っています」とコメント。

櫻井は「改元の日が4月30日と決まったときに、火曜日なのでzeroの出演はないのか… と残念に思っていたので、特別な瞬間をzeroで迎えられてうれしいです。小渕(恵三)さんが平成と掲げた瞬間、祖父母の家のコタツで見ていた景色を今でも覚えています。子供たちが大人になったとき、元号が変わる瞬間にnews zeroを見ていたなと思い出せる番組になればいいなと思います」と話している。

当日は、ゲストに落合陽一氏を迎えるほか、日本全国に生中継をつなぎ、各地の祝福ムードを生で伝える。