「赤ちゃんとのんびりお散歩」

ーーお子さんと初めて外に出たのはいつでしたか?

aoxdays
息子との初めての外出は生後12日目、1週間健診の日でした。タクシーで20分ほどの産院へ。まだまだ息子は小さくて柔らかくて、抱っこ紐に入れるには何だか心配だったので、腕に抱きかかえて向かいました。

11月だったので寒くないかな?と気にしながら靴下や帽子を履かせて、退院のときに着せたお気に入りのおくるみにもなる上着にくるんで……今思えばきっと着せすぎたんじゃないかな?と思うくらい着せて出かけたのを覚えています。初めてだったから心配だったんですよね(笑)。

無事に病院に着いて健診を受けて、帰る前にオムツを替えて……帰宅してからはいつも以上に疲れていました。いろんなことに神経を張り巡らせていたのですごく緊張していたみたいです。

aoxdays
これが初めての外出エピソードなのですが、お出かけに関してすごく記憶に残っていることがあるんです。

新生児の間に2度健診で出かけ、生後37日目でお宮参りも済ませました。どれもタクシーでの移動だったのとすごく近場だったので大変ではなかったのですが、生後42日目のときに、どうしても電車に乗って出かけなくてはいけない用事があり、初めて二人でお出かけをしました。