フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが、ロングヘアを25cmカットした理由を1日、同局のメディアサイト「Muscat」で明かした。

  • フジテレビの三田友梨佳アナウンサー=同局提供

きょう1日スタートの同局系新ニュース番組『Live News α』(毎週月~木曜23:40~、金曜24:10~ ※初回は24:00~)のメーンキャスター(月~木曜担当)に就任する三田アナ。この放送を前に、自慢のロングヘアをばっさりカットした姿を自身のインスタグラムで公開し、話題となった。

いつ髪を切る決意をしたのかを問われると、三田アナは「昨日(3月31日)切ったのですが、元々切るつもりはなくて、ずっと伸ばそうかと思っていたんです。でもこの4月から新しい番組を任せていただくということで、自分の中で気を引き締めたい、気持ちを切り替えたい、そして気持ちを新たに迎えたいなという思いで切ることにしました」と経緯を説明。

ここまでカットすることになった理由は「切るからには、ばっさり行かないと!と。性格が男っぽいので(笑)。また『Mr.サンデー』含めて深夜のお仕事になるので、髪を乾かす時間ももったいないので。以前は乾かすのに15分はかかっていたのですが、半分以下になりました(笑)」といい、「ここまで短くしたのは、小学生ぶりです!」と明かした。

(C)フジテレビ