お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、30日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『満天☆青空レストラン』(毎週土曜18:30~)に、番組10周年を記念してゲスト出演する。

  • 松本人志(左)と宮川大輔=日本テレビ提供

番組MCの宮川大輔が、かねてから「いつか出てほしい」と熱望していた松本。ロケ当日は、番組名に反してまさかのどしゃぶりだったが、オープニングトークから笑いが絶えない。

宮川と松本は、15年ほど前に芸人仲間で行った沖縄旅行が初対面。宮川は当時、緊張して松本としゃべることもできなかったそうだが、そんな松本が自分の番組にゲストで来てくれたことがうれしいと感無量の様子で、松本も番組の10周年を祝福する。

ロケの舞台となったのは、埼玉県川越市。テーマ食材は「小江戸黒豚」というサツマイモを餌に育つ豚で、甘くジューシーな脂と柔らかで旨みの濃い赤身が特徴だ。2人は「体力が勝負」という養豚家の仕事を体験し、生後2カ月。約40kgもの豚を抱きあげて檻を換えたり、言うことをきかない豚と格闘しながら、豚舎間の移動を誘導するなど、重労働もバッチリこなす。

松本は、2日前に生まれたという赤ちゃん豚を抱かせてもらうと「かわいい」と思わず笑顔だ。

料理ブロックの1品目は、ロースステーキ。脂のやさしい甘みを味わってほしいと、焼いている間は一切の味付けを加えず、食べる直前に赤身部分に岩塩をふり、少量のわさびで頂く。これには2人も、一口食べるや否や「うまい!」と大感動で、ほかにも小江戸黒豚の絶品料理が次々に登場する。