お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が司会を務めるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜 21:00~)が、4月から放送されることが6日、明らかになった。

  • 浜田雅功 -ABCテレビ提供

同番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題するというもの。

昭和世代にとっては「知っていて当然」ということも、平成生まれの若者たちの中には「そんなコト考えたことがなかった」というジェネレーションギャップが想定外に数多くあることを検証するため、昭和世代なら馴染みのある身近な常識問題をクイズ形式で出題していく。

2018年8月28日に特番として放送された際には、関東11.4%・関西14.1%(ビデオリサーチ調べ)と、同時間帯トップの視聴率を獲得した。

特番時には、平成生まれの解答に対して、浜田が「ウソやろ!」「マジか…」と仰天する場面も。また、出題ごとに解答を求められると、「間違えても正解と言うてや!」「多分そうやと思うねんけど…」と不安顔で解答を絞り出す一幕も見られた。

ABCテレビの森和樹チーフプロデューサーは「決して平成生まれをバカにするのではなく、そういう時代なんだと受け止めつつ、むしろ昭和生まれと一緒に改めて日本の常識を学んで次の新しい時代の人達に伝えていけるような番組になればと思います」と話している。