ジャニーズJr.のユニット・SixTONESのジェシーが、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と日本テレビ系単発バラエティ番組『犬も食わない』(13日23:59~24:54)でコント対決を繰り広げる。

  • SixTONESのジェシー(左)とかまいたちの山内健司

現代社会にはびこる“犬も食わないケンカ”を対照的な2人のキャラクターによるコントで描き、オードリーの若林正恭と水卜麻美アナウンサーがTwitterの視聴者を巻き込んで応援するという同番組。今回は全5対決が行われ、この中でジェシー演じる「ビジネス本全部読み男」と、山内演じる「帯だけ読んでる男」が展開される。

ホリエモンの著書などいかにもなビジネス本を自慢げにゴリ押ししてくる「ビジネス本全部読み男」は、本に書いてあることを実践しまくるも、どこまで理解しているか怪しい行動ばかり。さらに、読んでいるわりには薄い説明に、思わず首をかしげたくなる場面も登場する。

一方、「帯だけ読んでる男」は、帯だけしか読んでいないにもかかわらず、本の内容すべてを分かっているかようのな口ぶり。だが、なぜか謎の説得力を見せる。

同番組は、昨年10月から12月まで10回限定で放送されると、公式SNSアカウントのフォロワー数はTwitterが7,000超、Instagramが4.000超に。今回の復活を記念して、以前の放送で反響が大きかった水卜アナの本音トークを、TwitterとInstagramで10日連続配信していく。

  • オードリーの若林正恭(左)と水卜麻美アナウンサー