女優の東ちづるが主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『温泉若おかみの殺人推理』の第30弾が、3月3日(21:00~23:05)に放送される。

  • 東ちづる -テレビ朝日提供

1994年から続く人気シリーズの同作は、若おかみ・中川美奈(東)が、大おかみ・政子(岡田茉莉子)の目を盗んで、地元警察の刑事である夫・新太郎(羽場裕一)と殺人事件の捜査に乗り出すというもの。今作の舞台は、大分・別府温泉で、地獄めぐりや別府海浜砂湯など別府の観光スポットだけでなく、湯布院温泉にも足を延ばす。

また、美奈が容疑者になるという前代未聞の展開に。地獄めぐりのひとつ、海地獄でフリーライターの撲殺死体が発見され、現場に美奈の愛用する銀の根付が落ちていたことから第一容疑者になってしまう。美奈は事件の夜、海地獄で被害者と会ったことは認めるものの、その理由については黙秘し、夫の新太郎も困惑する。

事態を知った大おかみ・政子は「どんな事情があろうとも殺人事件に関連して警察に呼ばれた人に若女将を名乗らせるわけにはいかない」と降格を宣言し、美奈は仲居のひとりとして出直すことに。さらに、新太郎の妹・由紀子(芳本美代子)がホテルに帰って来たため、次期おかみの座も危うくなり、シリーズ史上最大のピンチが襲いかかる。