メキシコに留学しているアイドルグループ・AKB48の入山杏奈が、きょう26日に放送される日本テレビのバラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~)に、約1年ぶりに登場する。

  • AKB48の入山杏奈=日本テレビ提供

昨年4月からメキシコ最大の地上波テレビ局ドラマシリーズ『L.I.K.E』出演のため留学中の入山。メンバーから拍手で迎えられると、出演ドラマが平日夕方に毎日放送される人気の帯ドラマと聞き、MCのウーマンラッシュアワー・村本大輔は「(平日夕方放送の帯ニュース番組に登場する)そらジロー並みに出てるわけですね!」と驚く。

また、村本が「街で気づかれるのでは?」と尋ねると、入山は、「ありますね! 結構ガッツリ(肩を掴まれて)『L.I.K.E』の杏奈だよね?っていう感じで」と、メキシコ人の視聴者から興奮気味に声をかけられたエピソードを明かす。

そのドラマ本編の映像も公開。流暢なスペイン語で演技する入山の姿に、メンバーも「すごーい!」と感動しきりで、ドラマに興味津々の村本は「キスシーンはあるの?」など、グイグイと質問をぶつけていく。

企画は、さまざまなゲームで日本語の能力を競う「日本語なでしこバトル」を展開。入山が挑戦するのは、ある言葉に限定したオリジナルのしりとりで、バラエティ班の濵咲友菜との対決では、ほとんど考える時間をかけず名言を繰り出す。

そして、26日の放送分から、オンライン配信サービス・Huluで配信がスタート。地上波での放送終了後から視聴可能となる。