ニューカレドニア観光局はこのほど、8月25日にニューカレドニアで開催される「第37回ニューカレドニア・モービル国際マラソン」に、プロ転向を控えたランナー・川内優輝選手を招へいすることを明らかにした。

  • 今年4月にプロ転向予定の川内優輝選手

    今年4月にプロ転向予定の川内優輝選手

ニューカレドニア国際マラソンは、ニューカレドニアの首都・ヌメアのアンスバタ・ビーチロード、シトロン湾沿いといった美しい海を背景にランニングできるマラソン大会。フルマラソンからファン・ランまであり、初心者から上級者まで幅広いランナーが出場可能であるという。

マラソン大会が開催される8月は、ニューカレドニアは冬にあたる。ただし、平均気温は約20℃で湿気も少なく、快適なマラソンが楽しめるこのこと。

4月にプロ転向を予定している川内選手は、11年前に同大会のハーフマラソンで優勝したことが現在の活躍の礎となっており、自身のマラソン人生の「原点」とも言うべき大会であるとのこと。2018年、10年ぶりに同大会のフルマラソンに出場した川内選手は、2時間18分18秒で優勝。今大会では、大会新記録を目指すという。

今大会前の8月23日には、一般参加者も交えての川内選手のランニング講習会、8月24日には川内選手によるトークショーも予定している。8月26日には、川内選手によるクールダウン・ランも開催予定。一般参加者は、その他にもパスタパーティー(8月25日)などで他の参加者や現地の人々との交流も楽しめるとのこと。

  • ニューカレドニア・モービル国際マラソン大会の様子

    ニューカレドニア・モービル国際マラソン大会の様子

  • イル・デ・パンのシュノーケリングスポット「ピッシンヌ・ナチュレル」

    イル・デ・パンのシュノーケリングスポット「ピッシンヌ・ナチュレル」

川内選手は、「厳しい制限時間やエントリー合戦とも無縁なニューカレドニア国際マラソンは初めて海外レースに挑戦しようと考えているランナーにもオススメの大会です。"天国に一番近い島 ニューカレドニア"でみなさんとお会いできることを楽しみにしています」とコメントしている。