女優の山口紗弥加が、あす22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する山口紗弥加=フジテレビ提供

山口と全力解説員たちは、ゲスト出演するお笑いコンビ・霜降り明星の粗品のことを知らない様子。粗品の趣味がギャンブルと聞いた山口は「ギャンブルをやる男性が苦手」とドン引きして、不穏な空気が流れる。

そんな今回のテーマは、M-1で賞金1000万円を獲得した粗品の持ち込み企画“お金の運用最新テクニック”。絶対にもうかるお金の運用法を粗品が伝授する。粗品本人には無関心な山口と全力解説員たちも、お金には興味津々で、一同のテンションを上げるために、現金1000万円がスタジオに登場する。

しかし、100万円の束が10個あるはずなのに、9個しかないという事態が発覚し、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は「誰か盗ったでしょ!?」と、犯人捜しを開始。。スタジオ内にいる怪しい人間を片っ端から犯人扱いして責め立てる。

だが犯人は見つからず、アリタの疑いは、山口、全力解説員の吉川美代子氏、出口保行氏、五箇公一氏、キャスターの小澤陽子アナにも向けられ、この中で札束を隠している人間がいないか、1人ずつ持ち物検査を行うことに。すると、それぞれが隠していた秘密が明らかになってしまい、一同の心の中まで暴かれる。

一方、本題だったお金の運用法をプレゼンできず、粗品は戸惑うばかり。果たしてこの事件の真相は? ラストには、粗品に衝撃の事実が突き付けられることになる。

そんなことが目の前で何が起こっても、コメンテーターとして顔色を変えない山口。本音は「「笑いたいのに笑えないのって一種の拷問ですよ、疲れました(笑)!」という。

この番組の大ファンだといい、「出られるというだけでも大喜びしていたんです。ぶっつけ本番、リハなし、カンペなし、とにかく台本を覚えてきてくださいと言われ、スタジオ入りして着席したら、スーッとそのまま収録が始まって…。どうしよう!?とドキドキのまま、気付いたら終わってました」と収録を振り返り、「今、私は頭の中が真っ白なんです。私はあれでよかったのか? 不安が私の心の中を占めています。久しぶりにこんなに緊張しました。妙な汗のせいで、服の中が大変なことになっています(笑)」と明かした。

番組の好きなポイントを聞くと、「ウソか本当か分からない、その人自身の本音が垣間見える瞬間が多々あって。人間性が見えるのがすごく面白いのと、茶番を大真面目にやっているのが爽快です」とのことで、「これがエンタテインメントのあるべき姿なのかなと感じました」と絶賛。だが、「実際に出てみると、“君のポテンシャルはどのくらい?”と、有田さんにいろいろと試されているようで…。この番組は、心臓に悪いですね(笑)」と漏らした。

粗品に対しては「気持ちを思うと、心が痛むというか、このために3日間しっかり投資について学んでこられたのに…こんなドッキリがあるのかと、手段を問わないお笑い界が恐ろしくなりました。私だって、頑張って覚えた長ゼリフを現場で丸々カットされたりしたら、人知れず落ち込みますよ。粗品さんの絶望感がビンビン伝わってきて、お顔をあまり見られなかったです」と同情。「ただ、そんな粗品さんが面白くて、笑っていいのか、こらえるべきなのか、正解が分からないままでした(笑)」と困惑したことを語っている。

(C)フジテレビ