原作10周年記念『ゆるゆり、』OVAの制作を記念した生放送『「ゆるゆり、」発表記念 七森中☆ごらく部 生放送!』が、2019年1月10日(木)、ニコニコ生放送およびLINE LIVEにて配信された。

  • (写真左から)大坪由佳、三上枝織、津田美波、大久保瑠美

生放送には、三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)ら「七森中☆ごらく部」の4人が出演。4人が勢揃いするのは、2018年4月に開催されたイベント「七森中♪はっぴ~ば~すで~」以来で、生放送は2018年3月以来となる。久しぶりに顔を揃えた4人だが、鉄壁のチームワークはもちろん健在。相変わらずの半袖で生放送に挑んだ。

番組ではまず、『ゆるゆり』10周年を盛り上げる企画として実施されているクラウドファンディング企画の途中経過を発表。開始90秒で目標金額1000万円に到達し、大きな話題を呼んだ本企画だが、放送開始時には7000万円を超える盛り上がりを見せており、現在はすでに8100万円を突破している。

また、本企画のリターン品の1つとなっている「七森中♪あにば〜さり〜」イベントのなもり氏描き下ろしキービジュアルも公開。本イベントには、生徒会メンバーの出演も予定されているので、あわせてチェックしておきたい。

リターン品の「10周年記念Tシャツ」のイラストもなもり氏による描き下ろしとなるが、番組では、4人がそのラフデザインに挑戦。4人4様のデザインでコメントも大盛り上がりとなったが、ニコ生の投票では、「この中に正解はない」がトップという結果に終わった。

そして、配信日直前の1月6日が誕生日だった三上へのプレゼントをリターン品として提案する「みかしーバースデーファンディング」のコーナーのあと、サプライズでバースデーケーキが登場。放送終了後にはおなじみの反省会も行われるなど、ごらく部らしい大盛り上がりで幕を閉じた。

【ゆるゆり10周年記念】OVA「ゆるゆり、」盛り上げプロジェクトとして実施中のクラウドファンディングは、2月15日まで実施中なので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(C)2018なもり/一迅社・七森中ごらく部