オイシックス・ラ・大地はこのほど、内科・皮膚科医の友利新(ともり・あらた)さん監修のミールキット「友利さん監修 からだ喜ぶカレーポタージュ」(税別780円/3人前)を「Oisix」で発売した。

  • 「友利さん監修 からだ喜ぶカレーポタージュ」(税別780円/3人前)

    「友利さん監修 からだ喜ぶカレーポタージュ」(税別780円/3人前)

Kit Oisixは必要量の食材とレシピがセットになったミールキット。同商品は、Kit Oisixとして初めて医師と共同開発したもの。一般的なカレールーの原料には動物性油脂が使われることが多いが、同商品では植物性素材100%のカレーフレークを使用している。

カレーフレークには、植物性油脂の「オレイン酸」が豊富に含まれている。オレイン酸とは不飽和脂肪酸であるオメガ9系脂肪酸の一つで、健康に役立つさまざまな役割を果たすという。特に乾燥が気になる季節においては、肌を守るため、積極的に摂取したい成分であるとのこと。

また、βカロチンが含まれるかぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎも使用。付属のアーモンドやクルトンなどを使用することで食感も楽しめ、パプリカパウダーやパセリを添えて見た目にも鮮やかな仕上がりとなるという。

友利新さんは、「オレイン酸をたっぷり配合したカレーフレークは、育ち盛りのお子さんはもちろん、ご自身の健康が気になる方、ハリのある毎日を目指したい方など、幅広い型の健康を想って開発しました」とコメントしている。

販売は、2月28日の9:59まで。