男性ボーカルグループのSOLIDEMOが、あす2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉反省会』(毎週土曜23:30~)に登場し、衝撃のカミングアウトを行う。

  • SOLIDEMO=日本テレビ提供

SOLIDEMOは「私たち、8人組男性ボーカルグループ『SOLIDEMO』は、全員の身長が180cm以上であることを売りに、5年以上の活動してきたのですが、実は8人中3人が、180cmないことを反省しに参りました」と告白。スタジオは騒然となる。

2014年に、イケメン8人組ボーカルグループとしてデビューすると、その歌唱力が高く評価され、日本レコード大賞・新人賞を受賞。ライブチケットはたった10分で完売する人気で、一番の売りは、“8人全員の身長が180cm以上”であることで、番組への出演のたびにそれをアピールし、結成当時からマスコミにも大々的に取り上げられ、注目されていた。

しかし、博多大吉と共演した際、182cmの大吉より明らかに低いSOLIDEMOメンバーの姿に視聴者がザワつき、『有吉反省会』のスタッフが真相を確かめるべく、メンバーを直撃し、全員の身長を測らせてもらうことに。すると、手島章斗が176cm、佐々木和也が178.6㎝、向山毅が178.7cmと、8人中3人が180cmに達していないという結果が出たのだ。

スタジオで、佐々木は「靴にインソールを入れていて、見た目が180cm以上あったので、ギリ大丈夫かな…と思った」と弁明するも、「今回(この告白は)、勇気が要りました。5年間ウソをついてきたわけですから…」と、メンバー全員で反省。

また、メンバーの中でいちばん低い手島は、佐々木と向山も、180cmないんじゃないか…とずっと今まで疑惑の目で見ていたという。180cm以上ある東方神起と一緒に写真を撮った際も、身長がばれないようにとこっそり背伸びしているという証拠写真も明るみになり、靴を脱がなければならない場面では、中腰の体勢を取ってごまかしていたなど、身長ごまかし“あるある”エピソードも披露する。

向山・佐々木・手島は日々、歌のレッスンに通い、アーティストへの思いをつのらせるうちに、「どうしても歌でステージに立ち、このグループで人生をかけたい!」との思いでサバを読んでいたとのこと。今後は身長やコンセプトに頼ることなく「歌」や「ステージパフォーマンス」にこれまで以上に全力で挑戦し、真のボーカルグループに成長したい思いで反省と共に告白したと、経緯を語る。

最後には、靴を脱いで、ありのままの正直な姿で、感動の歌声を披露する。