大人気フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』の、TVシリーズ一挙劇場上映が全国の劇場で開催中。上映後は、ファン待望の新作劇場版「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE(アイス アドレセンス)」特報映像が場内限定で公開。

  • 左からマッカチン、豊永利行

1月25日にはTOHOシネマズ新宿にて舞台あいさつが開催され、主人公・勝生勇利役の豊永利行が登壇。ステージには、ヴィクトル・ニキフォロフの愛犬マッカチンの着ぐるみも登場。イベントに初登壇した愛らしいその姿に、参加したファンからは黄色い声援が上がっていた。

まずは、OP楽曲を手がけたDEAN FUJIOKAと豊永の夢のコラボが実現した楽曲「History Maker Special Edition starring Toshiyuki Toyonaga」が紹介された。本曲が収録されたCDは、DEAN FUJIOKAのニューアルバム「History In The Making」の店舗購入特典となっている。2年越しでコラボレーションが実現したことに豊永自身も驚いており「みなさまから応援していただいたからこそ実現したこと」とファンへの感謝を述べた。

舞台挨拶は5話から8話の上映終了後にスタート。その中で印象的なシーンとして、豊永は勇利の記者会見を挙げる。当時、あまり自分が演じていた記憶がなく、オンエアで自身の演技を振り返ることが多かったという豊永。「記者会見も、普通に選手が会見で話すイメージで臨んだのですが、勇利くんってスイッチが入った瞬間に、周りをかえりみず大きい声で喋れるんだなと思いました」と語った。

また、7話の地下駐車場で勇利が取り乱すシーンについても「改めて見返すと、彼自身の涙は、いろんな思いがあって出たんじゃないかなと感じます。当時と今で僕の価値観も少し変わっているので、それがまた面白いなと思います」と、新たな気づきが生まれていることを明かした。

マッカチンも、印象的なシーンをジェスチャーで表現。モノを食べて苦しくなっている様子から、8話で自身がおまんじゅうをのどに詰まらせてしまうエピソードが気になっているようだ。

さまざまなイベントに途切れなく登壇してきた豊永は、オンエアから2年も経っていることに驚いているそう。中でも印象的だったイベントは、オーケストラが出演し作中の音楽などを演奏した「ユーリ!!! on CONCERT 」。声優代表としてその場に立ち、歌唱できた経験はとても気持ちが良かったと話した。

そこへ「気になるグッズ」として、マッカチンが小さなマッカチンを抱っこして登場。その愛らしい姿に、客席からはため息が漏れていた。マッカチンの手にあるのは、ぬいぐるみティッシュケースだ。豊永もその様子を見て「子どもが生まれましたー!」と笑顔。

ここで、ヴィクトル・ニキフォロフを演じる諏訪部順一からのコメントが紹介される。「サプライズで、マッカチンの中に入って登場しようかと思っていましたが」との前置きがありつつ、以下の内容が会場で読み上げられた。

「『ユーリ!!! on ICE』を今あらためて振り返ると…‥、想像以上に収録時の記憶が残っていません。もちろん良い意味で! それだけ無心に取り組んでいたんだなぁ…‥と。出演作にも関わらず、ここまで客観的に楽しむことが出来る作品は、他にないかもしれません。ヴィクトルに出会えたこと、彼を通じて勇利やユリオたちと過ごした時間、共に紡いだ物語…‥。それらは自分にとって、かけがえのない宝物です。みなさんにも、キラキラしたものとして心に留め続けて頂けたのなら幸いです。そうそう、すでに発表になっている新作劇場版がどのような作品になるのか? 公開まで今しばらくお待ちください。では、またヴィーチャとしてお耳にかかれる日まで、ダスビターニャ!」

また、諏訪部のコメントでも触れられていた、新作劇場版の特報映像が再びスクリーンに映し出された。

  • 『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE(アイス アドレセンス)』ティザービジュアル

観終わると、豊永は「MAPPAさん頑張りすぎです、映像美がやばいです!」と興奮気味。「とにかくこだわりぬいて作られていると思うので、僕と一緒に楽しみにしてください」とファンへ語りかけた。

最後に、今日のイベントをマッカチンと豊永がそれぞれ振り返る。マッカチンは身振り手振りで必死に伝えようとし、そこへ豊永が「今日は本当にめちゃくちゃ楽しかったんですよー」と生アテレコ。やがてジェスチャーにつまり、マッカチンは豊永へ助けを求めるのであった。

豊永は「スポーツの競技それぞれに代表作のアニメがあると思いますが、みなさまの愛のお陰で、フィギュアスケートと言えば『ユーリ!!!』というのが確立できたんじゃないかなと。今日もこうして皆様に足を運んでいただいていることが、幸せなことだと思います」と話した。さらに「ぜひ劇場版を観終わった後に、高ぶる気持ちを爆発させる準備を今からしていただければ」と今後に期待を寄せ「『ユーリ!!! on ICE』を永遠にしましょう!」と力強く呼びかける。マッカチンと手をつないでステージを去る豊永の後ろ姿を、盛大な拍手が包み、舞台挨拶は終了した。

2月18日~3月3日には、「TOKYO SKYTREE TOWN ICE SKATING PARK 2019(東京スカイツリー タウン アイススケート パーク2019)」とのコラボレーション企画として、アイススケートパークにて「ユーリ!!! on CONCERT」のCD音源が放送される予定だ。

(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会