大勢の人が過ごすオフィスは様々な雑音、騒音で溢れている。人の話し声や、咳払い、機械の操作音など、ちょっとした音でも気になってしまい「仕事に集中できない」ということがあるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員509名に「職場でいやな音を感じることはありますか?」と質問してみた。

Q. 職場でいやな音を感じることはありますか?

はい 43.0%
いいえ 57.0%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします) それは何のどんな音ですか。具体的に教えてください。(自由回答)

キーボードを叩く音

・「必要以上にキーボードを打つ音が大きい人がいるのでイライラする」(45歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「パソコンのキーボードを使うときに、とても強い力で入力する人がいて、その激しい音が気になって自分の仕事に集中できませんでした。周りも迷惑していたのですが、本人に悪気はないようでどう伝えたらいいものかちょっと困ってしまいました」(52歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「パソコンを打つ音が非常にうるさい上司がいる」(47歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)

貧乏ゆすり

・「貧乏ゆすりで足をデスクにぶつけ続けている音」(39歳男性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「貧乏ゆすりのカタカタという音」(48歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)

人の声

・「迷惑なひとり言」(49歳男性/設計/メカトロ関連技術職)
・「幹部職員の怒鳴り声」(48歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「年配の人がおしゃべりで、声も大きくうるさい」(48歳女性/建設・土木/専門サービス関連)

ペンで机を叩く・カチカチ鳴らす

・「隣の席の社員が考え事をする時にペンで机をコツコツと叩く音が大きくて、わざと音を立てているのかと疑いたくなる」(58歳男性/その他金融/営業関連)
・「ノック式ボールペンのカチカチする音。意味もなくカチカチやっている人が不愉快」(44歳女性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「指先で何かをコツコツ叩く、ボールペンを不必要に鳴らす」(48歳男性/ゲーム関連/販売・サービス関連)

歯の隙間を吸う音

・「歯になにかはさまっているのか、シーシーさせる人がいる」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「デリカシーのない男性が食後などに歯をシーシーと音を立てる」(40歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)
・「ご飯を食べた後、歯の間に詰まったものを取るときにチュッ、チュッと音を鳴らす人がいる」(40歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)

機械音

・「機械工具や集塵機の音」(43歳男性/ディスプレイ・空間デザイン/建築・土木関連技術職)
・「プレス機の爆音」(32歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「機械の作動中の音が気になる」(53歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

その他

・「わざとらしい咳払いとか」(46歳男性/公益・特殊・独立行政法人/専門職関連)
・「変な着信音」(40歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関)
・「空調の音がうるさい」(28歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「無意識なのだろうが、やたら舌打ちする人が隣にいる」(50歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「食事の際にクチャクチャした音をたてる」(41歳男性/食品/その他技術職)

総評

職場でいやな音を感じることが「ある」と答えた人は43.0%だった。特に多かったのが「キーボードを叩く音」で、「バカみたいに強く叩くのでびっくりする」「仕事に集中できない」「イライラする」といった回答が寄せられた。キーボードだけでなく、マウスのクリック音が気になるという声も。本人は無意識にやっている場合がほとんどのため、誰かが指摘しない限り、自分で気付くことは難しいかもしれない。

「貧乏ゆすり」をあげた人も多かった。貧乏ゆすりも無意識に癖としてやってしまう人が多いもの。不安やストレスを解消するための自然な行為で、イライラした時や考えごとをしている時にやってしまいがちだが、「すごく気になる」「不愉快」との意見があがった。

他にも「歯ぎしり」や「咳」「鼻をすする」など体から出る音や、「休憩中のイヤホンの音漏れ」「菓子などの包み紙を開けたりさわったりする音」など、様々なコメントが寄せられた。自分でも気づかないうちにこうした不快音を出していないか、よく注意したいものだ。

調査時期: 2018年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 509名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません