声優・福山潤の3rdシングル「dis-communicate」が2019年4月24日(水)に発売されることが決定した。さらに、表題曲「dis-communicate」が、2019年4月放送開始のTVアニメ『真夜中のオカルト公務員』のオープニング主題歌となることも発表された。今回が福山潤にとって初のアニメタイアップシングルとなる。

福山は、TVアニメ『真夜中のオカルト公務員』の主人公・宮古新役として出演することも決定しており、作品本編も含めて、注目しておきたい。

楽曲は、2ndシングル同様、デジタルロック×福山潤の絶妙なマッチング。アニメオープニングテーマを意識したミステリアスで印象的なイントロからはじまり、そこに静かに福山のボーカルが乗って、徐々に高揚していく楽曲は非常にセンシティブでありながら力強く、聞く者をどんどん高揚させていくようなマジックを感じる1曲になっているという。

さらに今回は、表題曲・カップリング楽曲ともに、福山潤が作詞に参加。2018年11月にリリースされた前作同様、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDメンバーとして数多くの楽曲制作に携わる松井洋平が作詞制作に加わり、共作という形でまとめあげられている。

また、2019年秋にはスペシャルライブイベントの開催も決定。こちらのイベントの先行販売申込券が3rdシングル「dis-communicate」に封入される。各詳細は公式サイトにて。