お笑い芸人の渡辺直美がMCを務める日本テレビ系バラエティ番組『#渡辺直美のヤバスタグラム』(毎週金曜24:30~ ※一部地域除く)が、きょう25日深夜からスタートする。

渡辺直美と横澤夏子が会いに行った謎の62歳美脚女=日本テレビ提供

この番組は、850万人超えという日本一のフォロワーを誇るインスタ女王・渡辺が、横澤夏子とともに、ひたすらインスタの「ヤバ~いヤツ」を探すというもの。「謎の金持ち」「謎の加工」「謎のキラキラ生活」など、気になった「ヤバ~いヤツ」にDM(ダイレクトメッセージ)を送り、アポが取れたらその生態を解明するために、2人が直接会いに行き、その生態を解明していく。

登場するのは、62歳の美脚女。パンチラしそうな画像や、左半裸みたいなローズバス画像、ローアングルの危ないポーズの写真ばかりで、外国人デザイナー風の人と写っていたりしている人にDMを送ると、「ぜひ自宅に遊びに来てください!!」と歓迎される。果たしてその正体は…。

また、かわいくてスタイルも完璧で下着やスクール水着でDJをしている人、女の子にしか見えない男性などにDMを送信。他にも、毎週気になるハッシュタグで「ヤバインスタグラマー」を検索していく。

実はこの遊び、今どきの女子が家で遊んでいるときにリアルに行っていることで、「#港区女子」や「#ブスすぎ」などの検索を放送で渡辺たちがやると、視聴者が番組を見ながらインスタで同時に検索しはじめるという現象が起こった。テレビとSNSの新たな連動性をもった企画として、話題を集めそうだ。