日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)が、21日に放送2,000回を迎える。このほど、東京・汐留の同局で、総合司会の桝太一アナウンサーと女優の川島海荷が取材に応じ、桝アナは、番組スタート当初、ある“矛盾”に悩んだことを打ち明けた。

『ZIP!』総合司会の桝太一アナウンサー

2011年4月に同番組がスタートした当時、桝アナは29歳で「『ズームイン』という偉大な番組が終わった後に始まったということで、『あと1年後、2年後どうなってるんだろう?』って思っていたのが、正直なところです。ですから、2年後すら想像してなかったときに、8年後に2,000回を迎える日が来るなんて…というのが、正直な思いです」と心境を吐露。「気がついたら2,000回だったなということで、月並みですけど本当に『ZIP!』を見てくださってる方のおかげでしかないという気持ちでいっぱいです」と感謝した。

番組スタートは、東日本大震災から1カ月も経過していない頃。「“HAPPYを届ける”というコンセプトで始まった番組であるにもかかわらず、最初につらいニュースをお伝えしなければいけないという矛盾に本当に悩んだんですけれど、どうやったら少しでも前向きに後押しできるような形にできるのかというのをずっと考え続けた(最初の)1年間ですし、今も考え続けています」という。

また、「時にはつらいニュースを届けることもあるでしょうけど、なるべくなら前向きな明るい気持ちになれるものを伝えようというポリシーを持っているので、他局が伝えてるけど『ZIP!』はあえて伝えていないニュースというのが間違いなくあると思っています」という意識を持っているそう。「誰も傷つけない、誰かを嫌な気持ちにさせないという思いを第一に持ってきていますので、自分の子供に見せて恥ずかしくない番組だと思っていますし、それを何よりも誇りに思っています」と胸を張る。

そんな中でも、「Jアラート」など緊急ニュースが入ると、生放送の現場はアナウンサー総動員に。そこから通常のコーナーに戻る際は、川島が大きな役割を果たしているという。桝アナは「真剣なニュースと明るさを両立するという矛盾の難しさがあると思うんですけど、僕ら(アナウンサー陣)がニュースに集中しているときに、画面には映ってないんですけど、スタジオの雰囲気を作ってくれているのが海荷ちゃんだと思うので、分担作業が自然に成立していることが、ここまで乗り切ってこられた1つの秘けつかなと思います」と、裏側を明かした。

この2,000回を支えてくれたのは「コンビニのおかげです」という桝アナ。「あの時間帯に開いているお店ってないんです。共働きで妻は寝かせているので、毎朝の食事は自分で調達なんですけど、コンビニは温かいのもあるし、甘いのもあるし、ヘルシーなのもあるし、野菜ジュースもあるしということで、自分の欲望を全部満たしてくれるんです」とお世話になっているそうだが、「ただ、僕は1度もポイントを貯めてないんですよ。1日必ず800円近く使うので、2,000回だと…160万円!? ゴールド会員になっても良いくらいですよね!」と、自身の貢献度に驚いていた。

さまざまなゲストが登場したが、印象に残っている1人が、昨年亡くなった女優の樹木希林さん。「僕はカチッと全部決めたいタイプなので、『カッチリ決めてこんな感じでやります』とお伝えしたら、『そんなに決めなくてもいいんじゃない?』って柔らかくおっしゃってくださって。だから、樹木さんの時間の流れ方というか、温かい感覚で初めて、『ちょっと朝に忙し過ぎたんだな』っていうのを感じて、あれ以来、もう少し時間オーバーしても足りなくても、『まぁいいじゃないか』って思えるようになったと思いますね」と、金言を受け取ったそうだ。

その上で、今後に向けて「毎日変わらない朝をお送りすることに意味があるんだといろんな方に言われたんですけど、その意味が最近分かってきて。細かく修正点を見つけて良くしようということはあると思いますが、まずは変わらずに皆さんの朝の画面に出続けることというのが、一番にして最大の目標なのかなと思っています」と抱負。先日、松岡修造に「太一、寄る年波に乗っていこうぜ!」とエールを送られたそうで、「年波でサーフィンするくらいのつもりで、若々しく穏やかな明るい朝を、これからも続けていくことが目標です」と意気込みを語った。

同番組では、放送2,000回を記念して、25日まで「SPECIAL WEEKS」を展開中。25日に、川島・鈴木杏樹・徳島えりかアナの「うみナビ」特別編。21~23日に、桝アナ・川島・山下健二郎・工藤阿須加・徳島アナが行く2019年最新流行スポットを巡るバスツアー。24日に「マスカレッジ」に田中直樹が参戦する特別版「タナカレッジ」。21~25日のアニメ「朝だよ!貝社員」には、各曜日のメインパーソナリティーが、毎朝本人役で登場する。

  • 桝太一アナウンサー(左)と川島海荷

  • 「朝だよ!貝社員」