ミュージシャンのデーモン閣下が、19日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』の2時間スペシャル(19:00~21:00)に、スペシャルワンマッチゲストとして参戦する。
チャレンジャーが自分の得意ジャンルで自分を囲んだ99人とクイズ対決する同番組。好角家として知られ、早稲田大学相撲部特別参与も務める閣下が選んだ挑戦ジャンルは「相撲史」だ。
MCの佐藤二朗が「99人対1人という…」と番組のルールを話しはじめると「1“名”ね! 悪魔なんでね。“人”じゃないんで」と悪魔らしいコメントで返す閣下。1問目に立ちはだかる“25人の壁”を難なく突破すると、問題に登場した力士たちのプロフィールにまつわる解説をスラスラと始め、佐藤も「ガチで詳しいぞ~」「ちょっと閣下…100万取りそうですね!」と期待を寄せる。100万円を獲ったら南極旅行に行きたいという閣下だが、結果は果たして…。
収録を終えた閣下は「古い話になればなるほど得意なので、1問目はまあ難しくなかったから、こんな感じで来るんだったら『いい感じだな』と思ったぞ! やっぱり相撲の歴史って長いから、いろんな出来事をおさらいしとかないとね」とコメント。
また、「我輩と会話をしている時の佐藤二朗氏は若干緊張していたのかなという気がしたんだけれども、(出番前にモニター上で収録を見ていて)ずっと他の出場者をいじっている時とかの様子はすごく面白いなと思った。ああいう感じの人がMCをやっているという番組は珍しいからね」と評し、「自分がよく知っているジャンル以外でも興味深い問題がたくさん出題されて、知的好奇心を満たすことができるとても面白い番組である!」と、参加者を呼びかけた。
この日の放送では、解説席で見ていた長嶋一茂も、SPワンマッチゲストとして緊急参戦。以前の放送でジャンル「長嶋一茂」で参戦し、ブロッカーとして参加する同級生に敗れた過去を持つが、今回は「極真空手」で挑戦する。