現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』が、1月6日放送のEP17「ハッピーニューウォズ2019」から、新たなエピソード、未来ライダーとの戦いがスタートすることを記念し、新しく登場する2人の仮面ライダーである仮面ライダーウォズと仮面ライダーシノビの変身者を演じる渡邊圭祐(わたなべ・けいすけ)と多和田任益(たわだ・ひでや)からメッセージが到着した。

仮面ライダーシノビは新たなキャラクターとして登場する神蔵蓮太郎(かぐら・れんたろう)が変身。神蔵役をスーパー戦隊シリーズ第39作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(2015年2月~2016年2月放送)でキンジ・タキガワ/スターニンジャーとして活躍した多和田が演じることも大きな話題になった。

一方の仮面ライダーウォズは、渡邊がEP17「ハッピーニューウォズ2019」から一人二役に挑戦。仮面ライダーウォズに変身するのは、これまでのウォズとは違う、もう一人のキャラクターとなる。その新たな男はなぜ仮面ライダーに変身するのか? 見た目がそっくりなウォズとの関係は? ソウゴやゲイツ(押田岳)、ツクヨミ(大幡しえり)、そしてウォズの前に現れた目的とは何なのか? 視聴者を新たな迷宮へと誘う。

渡邊圭祐 コメント

仮面ライダーウォズは、今までのウォズが変身するのではなく、新しいキャラクターが変身します。両方のキャラを僕が演じるのですが、新キャラの登場によってストーリーも新しい展開になるので、そこに注目してもらいたいです。仮面ライダーウォズに変身する男は、今までのウォズよりも愉快なキャラ。ただ、ウォズよりももっと信頼できない感じがするかもしれません。ここから先は未来のことになるので(笑)。ご期待ください。

多和田任益 コメント

「スーパー戦隊シリーズ」、「仮面ライダーシリーズ」は小さい頃からの憧れであり、今も大好き。"大人のお友達"として「ジオウ」も見ていたので、出演が決まったときは、ただただびっくりしました。

もしかして、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」で演じたスターニンジャーとして「ジオウ」に!? と早とちりしてしまったのですが(笑)、忍者モチーフという深い繋がりを感じる仮面ライダーシノビとして呼んでいただいて嬉しかったです。そして、何より仮面ライダーにも変身できるとは夢にも思わなかったので、役者としても、いちファンとしてもすごく光栄です。変身ベルトを着けた時はまた一つ夢が叶った嬉しさと、この上ない幸せを噛み締めました。

現場では奥野壮君を始めとするキャストの皆さんとの撮影も、アフレコでも親戚の家に来たようなアットホーム感の中、楽しく、真剣に取り組むことができました。


昨年12月23日放送のEP16「フォーエバー・キング2018」でソウゴは2068年の未来で、自らが世界を破滅へと導いたオーマジオウになっていることを知らされた。一度は最悪の事態を回避するため、変身ベルトを捨てたソウゴだが、ゲイツらのサポートもあり自分は最悪の魔王オーマジオウにならないと決意も新たに、再び仮面ライダージオウとして戦いに身を委ねていく。

なお、これまでの戦いに関しては、1月5日12時に『仮面ライダージオウ』公式サイトで公開される『今からでもわかる!仮面ライダージオウ』の第3弾にて振り返ることができる。加えて、この映像内、本放送よりも早く、渡邊演じるウォズと、新たに現れる、もうひとりのウォズの掛け合いが楽しめるほか、仮面ライダーウォズのスペシャルカットが公開される。

そうして始まるEP17からは、平成仮面ライダーたちと交流してきた過去の世界ではなく、未来が戦いの舞台に。その未来世界からやってくる2人のライダー、仮面ライダーウォズと仮面ライダーシノビ。敵か、味方か? ソウゴらにもたらすのは幸福か、災いか!? 平成最後の新年からスタートする「仮面ライダージオウ」の新たなる戦いに期待したい。

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映