お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基、タレントのSHELLY、元℃-uteの岡井千聖が、日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました 超人気俳優もDA PUMPも直美も!! 元日から超豪華3時間SP』(来年1月1日13:00~15:50)で、「ご長寿ツアー」を敢行する。

  • (左から)後藤輝基、松本ミヤ子さん、岡井千聖、SHELLY=日本テレビ提供

3人が向かったのは、現在101歳の松本ミヤ子さんが暮らす香川県。松本さんは、108歳の夫・政雄さんと2人合わせて209歳という「世界一の長寿夫婦」としてギネスに認定された。

娘が5人、孫が13人、ひ孫が25人の計45人の親族がおり、全員が健在。若さを保つ秘けつを聞かれた松本さんは「くよくよしない」「いつかわかってくれると思うて我慢する」と答え、食べることが大好きで、果物や野菜を好んで食べるという。中でも柿が一番の好物だ。

結婚5年目で夫とよくケンカをするというSHELLYに、松本さんは「あんたが堪えんからいかん」と、亭主関白な夫を長年支えてきた妻としてアドバイス。「私は絶対にお金持ちと結婚したい」という岡井には「ちょっと間置いて考えた方がいいよ」「お金持ちは浮気するよ」とアドバイスする。

さらに岡井、後藤、SHELLYは、友近の祖母・白石サカエさん(90歳)に会いに、愛媛県へ。体がとても柔らかく、白石さんの若さの秘けつは、レモンを食べることだという。「酸い~もん(酸っぱいも の)が好き」だという白石さんは、最近、生活習慣病の予防として注目されているレモンを70年前から食べ続けているとのこと。長生きするためにしてはいけないことについて質問すると、「いつまで悩んでも仕方ない」「私はもう苦しいことは忘れることにしました」と答える。

  • (左から)徳井義実、SHELLY、指原莉乃、後藤輝基=同