元貴乃花親方・花田光司氏と元フジテレビアナウンサー・河野景子さんの長男で靴職人の花田優一氏が、23日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)にVTR出演し、靴をめぐるトラブル報道について言及した。

花田優一

花田優一氏

優一氏の靴販売に関して「完成品がオーダーと違う」「納期を守らなかった」など、複数のトラブルが報じられたが、「割と報道は遺憾に思うような内容ばっかりだったので、表には出てないですけど、自分で抗議させていただいている内容もあります」とコメント。

続けて、「自分で作っていないみたいな内容に関しても、自分で作っているということでお客様を待たせてしまうこともあって、それは自分の技術を鍛錬をしていかないといけないことなんですけど」と語った。

また、自身の離婚について「原因はいろんなものがあると思いますけど」と話し、クリスマスは靴の製作のため工房で過ごすとのこと。さらに、両親の離婚について「両親は夫婦である以前に自分の両親なので、家族が皆笑っていられればいいと思っていますし、事実もういれているので、離婚というワードに重みを感じたことはないです」と述べ、両親と連絡をとっているか聞かれると「もちろん家族ですので」と答えた。