プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの内川聖一選手と松田宣浩選手が、あす24日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『有吉ゼミ 聖夜の特大4時間SP』(19:00~22:54)で、4.5キロ超の巨大もつ鍋に挑む。

  • (左から)ギャル曽根、内川聖一選手、松田宣浩選手、ガリットチュウの福島善成=日本テレビ提供

2人は「ギャル曽根VSチャレンジグルメ」の企画に登場。工藤公康監督にふんしたガリットチュウの福島善成とともに、福岡にある「博多もつ鍋二十四 西中洲店」で、通常の8人前という「超巨大モツ鍋博多スペシャル!」に挑戦する。

大量のキャベツを鍋にまるで山のように積み上げ、その上に鶏モモ肉700グラム、博多名物牛モツ700グラムを乗せたボリューム満点のメニューで、大食い自慢のプロ野球選手2人もこの巨大メニューに驚きを隠せない様子だ。

ギャル曽根から、この企画に来た理由を聞かれると内川選手は「オファーが来た際には、2人ともレギュラーシーズンの間は家族と過ごす時間がないので、本当はお断りしようと思っていたけれども、嫁も娘も曽根さんのファンで、この企画の話をしたら『喜んで行って来なさい!』と激励を受けて来た」とのこと。

2人とも驚異的なペースで食べ進める中、福島も「内川!松田!最後まで食わなきゃ年俸ダウンするからな!!」と監督役になりきりながら、完食目指して猛スパートをかける。3人の気迫に、ギャル曽根も怒涛の勢いを見せるが、4人は完食できるのか…。

この日の放送では他にも、芸能界引退の滝沢秀明が最後のリフォームで、八王子の築60年超え幼児園を子供たちのために大改造に挑戦。3年間の集大成で、天井に夢の遊具&紙芝居劇場も設ける。さらに、引退とヒロミへの想いを初めて語り、感動の別れに一同号泣する。

さらに、「チャレンジグルメ」は、泉谷しげると筧利夫が巨大チキンに、雛形夫婦&『カメラを止めるな!』主演俳優が激辛オムライスに。石原良純が赤字鉄道を救うべく、わたらせ渓谷鉄道のPR動画を水卜麻美アナ&滝沢カレン主演で撮影。平野ノラ&藤田ニコルが韓国最安値旅に出る。