前日本ボクシング連盟会長の山根明氏が、日本テレビ系バラエティ特番『うわっ!ダマされた大賞2018』(30日18:30~22:54)に登場し、ドッキリの仕掛け人に初挑戦する。

デヴィ夫人(左)と山根明氏=日本テレビ提供

山根氏は、ドッキリの先輩・デヴィ夫人とともに、芸人たちに次々とドッキリを仕掛ける。まずは、果物やカンロ飴など“ウワサのおもてなしグッズ”を用意しなかった芸人にブチギレるというもの。芝居も上々の滑りだしで、ドスのきいた怒鳴り声で芸人たちを凍りつかせるが、舞台裏では「ドキドキしてる」「かわいそう」と、コワモテからは想像できない優しいコメントを連発する。

番組では他にも、今年を彩った顔が続々登場。King & Princeの平野紫耀は「地方人情ドッキリ」を仕掛けら、町ぐるみの壮大なワナの連続で平野が見せる素顔に、MCの内村光良も「名作だね」と太鼓判を押す。

マツコ・デラックスは、楽屋でさまざまなドッキリを仕掛けられ、クライマックスはマツコが「先生」と呼んで敬愛するキャラクター・そらジローとの2ショットで強風に…。チョコレートプラネットの2人は、1週間にわたりさまざまなドッキリの標的に。元NHK・登坂淳一アナウンサーは、アナウンス力を試すドッキリに。

TOKIO×嵐の9人は、体を張ってドッキリに参戦するが、クリーム砲の餌食になるメンバーは…。永野芽郁には、“半分、○○”なドッキリ。そして、『今日から俺は!!』のコンビが復活を果たし、伊藤健太郎が賀来賢人にドッキリを仕掛ける。

さらに、キング中岡、クィーン鈴木奈々、おいっ児嶋、スペースヤンキー小峠、ドーピング菊地、アニマル初枝…というドッキリのプロたちから真のナンバー1を決める「ダマされた甲子園」も開催される。