タレントのビートたけしが13日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系大型特番『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』(9月8日18:30~9日21:54)の出陣記者会見に出席し、ボクシング連盟ネタを交えながら意気込みを語った。

001のalt要素

『FNS27時間テレビ』総合司会のビートたけし

昨年に引き続き総合司会・たけし、キャプテン・村上信五(関ジャニ∞)のタッグで放送される同番組。「食」からひもとく人々の暮らし、日本の文化、日本人のロマンまで、バラエティな視点を入れながら、アカデミックに迫っていく。

2年連続の総合司会となったたけしは「やる奴がいないんです。みんな俺に押し付けるんだ」と愚痴りながら、「終身27時間監督になって利権で稼ごうと思う」と、日本ボクシング連盟の山根明前会長を連想させる宣言。進行役の山崎夕貴アナウンサーに「そんな黒い組織じゃありません」とツッコまれるも、「イスが違うじゃねぇか!」「カンロ飴がないぞ」「カリスマなんだから」と連呼し、村上に「すいません、今年もこんな感じで」とフォローされた。

その後も「さっき妻と話して、27時間やろうってことになった」「俺は辞めない」と山根ワードを連発。ついには村上も「カリスマやから」と油を注いでしまい、今年のテーマが「食」ということで、「うまいかマズいかは奈良判定になるからね」と忠告していた。

また、番組ラインナップの説明でも、「『ホンマでっか!?TV』ってのは邪魔だな。せっかく食を真面目にやってるのに、(明石家)さんまが『ホンマでっか』なんて言ってさ」と不満を漏らし、「松岡修造の朝メシくいしん坊!万才」「松岡修造の昼メシくいしん坊!万才」「毎時間修造」といったコーナーに出演する松岡修造に対しては「たぶん地球で育ってないな」と表現。しまいには、新人の井上清華アナと杉原千尋アナに向かって「俺んちに来れば物理の法則で団鬼六みたいに天井から釣ったりして」と、SMプレイを誘っていた。

こうして、会見中終始暴走していたたけしだが、すでにスタートしている番組収録の感想を述べると、「あんまり仕事って気がしないよ。ギャラもらったら申し訳ない。バカバカしくて面白いけど、真面目なんだよ」と、手応えを感じている様子。「一連したテーマがあるから面白い」と真面目に評価しながら、「最後に俺が60km走って、おにぎりくわえて武道館の前で倒れるから」と、どうしてもボケずにはいられないようだった。

  • 002のalt要素

    (左から)井上清華アナ、山崎夕貴アナ、ビートたけし、村上信五、杉原千尋アナ

  • 003のalt要素

    段差でコケるたけし

  • 004のalt要素

    イスからずれ落ちるたけし