TBS系日曜劇場『下町ロケット』(毎週日曜21:00~)で北海道農業大学教授・野木博文役を好演中のTEAM NACSのリーダー・森崎博之が、ドラマ最終回当日の23日に放送される同局系バラエティ番組『坂上&指原のつぶれない店』2時間半スペシャル(18:30~21:00)にスペシャルゲストとして登場する。

  • 『坂上&指原のつぶれない店』

    『坂上&指原のつぶれない店』に森崎博之が登場

坂上忍と指原莉乃のMCで、誰もが一度は思ったことがある“なぜあのお店はつぶれないのか?”という素朴な疑問や、なぜ儲かっているのか分からない“あの店”や“この店”の謎を解き明かす『坂上&指原のつぶれない店』。大泉洋や安田顕が所属する北海道発の演劇ユニット・TEAM NACSのリーダーで、自身の地元であり活動拠点である北海道で絶大な人気を誇る森崎が、地元のバラエティ番組で培った華麗なロケ回しを披露し、つぶれない町工場を紹介する。

森崎が訪れたのは埼玉県川口市にある町工場。社員たった3人の小さな町工場だが『下町ロケット』さながらの技術力で様々な金属製品を製造している。この工場はかつて大企業から発注をストップされ倒産の危機に陥り、長年働いてもらった職人たちに退職してもらうなどギリギリの経営状態だったが、会社の命運をかけて新商品を開発し、それが空前の大ヒット。なんとその商品で年商が7倍になりV字回復したのだ。そのヒット商品とは、忙しいビジネスマンの手間を一つなくした「スマホグッズ」。果たしてどんなスマホグッズを開発したのか!?

このほかにも、バブル時代から続くつぶれない老舗や、外国人が殺到するお店などを紹介。それぞれの店の“つぶれない秘訣”に迫っていく。また、スタジオにも日曜劇場『下町ロケット』出演中の徳重聡が出演する。

森崎は「子どもの頃から工場見学が大好きだったので、今回のロケは実にうれしかったです。人の想いというものがあって、しかもピンチからのサクセスストーリー。面白い要素が全部詰まっていますよね」と語り、「1本のドキュメンタリーを見たような感動と興奮がありました。アイデアやデザインを駆使し、すでにあるモノをより良いモノに格上げしようとする姿勢に感激しました。また、ロケの冒頭ではこの時期、北海道では見られない青々とした葉野菜や柑橘類などが見られてうれしかったです」と感想をコメント。

「(MCの坂上・指原に)お会いしたこともないのにズケズケとしゃべって失礼かなと思いましたが、今度ぜひスタジオにご挨拶に行かせてください! 自分の地元である北海道にも『なんでつぶれないんだろう?』と不思議に思う店がいっぱいあるので(笑)、ぜひいつか北海道スペシャルをやっていただきたいですね。その時はぜひまたリポートに行かせて下さい! 北海道でお待ちしております!」と北海道スペシャルも提案した。

  • 『坂上&指原のつぶれない店』
  • 『坂上&指原のつぶれない店』
  • 『坂上&指原のつぶれない店』