タレントのマツコ・デラックスが、19日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜23:20~24:20)で、バラエティ界で敵わない人物として美容家でタレント・IKKOを挙げた。

マツコ・デラックス

IKKOの魅力を語ったマツコ・デラックス

この日、34歳会社員からの「社会に出た人はみんなテッペンを目指しているのでしょうか?」という投稿メールが紹介された。

有吉弘行は、具体的なトップが見えないお笑い界を「迷路」に例え、「この迷路からとにかく出たくない」「つらいけど、出たら終わり」と表現。「マツコさんもいつの間にか、同じ迷路にいるから」と言われたマツコは、「芸人さんたちと同じグループにいると思っていいの? 私も仲間に入れてもらえたと思っていいのね!」と喜んだ。

さらに有吉は、「IKKO旋風はどこまでいくんだ!」とIKKOのバラエティ界での活躍に言及。「また面白くなって来てるよ、あの人」とそのポテンシャルの高さに驚いているようで、マツコも「IKKOさんはすごいよ」と絶賛し、「私、敵わないと思う」と打ち明けた。

マツコはその真意について、「隣に一番2ショットでいたくない人かも。絶対に負けるもん!」と説明。有吉はこれに同意し、「めちゃめちゃだもん。空気とか関係ないんだもん。もういいよと思っても、『どんだけー!』ってずっと言ってる(笑)」と共演時を振り返っていた。