テレビ東京系年末音楽番組『第51回年忘れにっぽんの歌』(31日16:00〜22:00)の出演者が13日、明らかになった。

  • 和田アキ子

第51回を数える同番組だが、2018年は「平成最後の大晦日に聴きたい『にっぽん』の歌」がテーマ。歌手生活50年を迎えた和田アキ子が初登場する。数々の名曲の中から「古い日記」「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」の3曲をスペシャルメドレーで熱唱する。

また2年連続で出場する北島三郎も、番組のために作曲したオリジナル曲「にっぽんの歌」を披露。番組の50回を記念して作り上げた同曲を歌手仲間と共に大合唱して華やかに年の瀬を彩る。さらに、石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」や八代亜紀「舟唄」など大晦日に聞きたい「誰もが知る名曲」もたっぷりとなっている。

出演者(50音順)

秋川雅史、秋元順子、麻倉未稀、渥美二郎、石川さゆり、石川ひとみ、市川由紀乃、五木ひろし、大泉逸郎、大江裕、大川栄策、大月みやこ、丘みどり、梶光夫、加山雄三、狩人、川中美幸、北島三郎、北山たけし、香西かおり、九重佑三子、伍代夏子、小林幸子、今陽子、坂本冬美、五月みどり、島谷ひとみ、島津亜矢、純烈、城之内早苗、新川二朗、神野美伽、水前寺清子、瀬川瑛子、千昌夫、園まり、田川寿美、田代美代子、田辺靖雄、天童よしみ、敏いとうとハッピー&ブルー、中条きよし、中村雅俊、長山洋子、夏川りみ、新沼謙治、錦野旦、畠山みどり、原田悠里、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子、平和勝次、細川たかし、堀内孝雄、堀江淳、前川清、増位山太志郎、松原のぶえ、マヒナスターズ、美川憲一、三沢あけみ、水森かおり、宮路オサム、三山ひろし、八代亜紀、山内惠介、山川豊、山田太郎、山本譲二、山本リンダ、ロス・インディオス、ロス・プリモス、和田アキ子

和田アキ子 コメント

私も番組と同じデビュー51年目。緊張したけどすごく楽しかった。リハーサルの時から緊張した。でも自分のファンだけじゃない人にも歌を聴いてもらえるのは勉強になると改めて思った。今年は北海道や西日本が天災に襲われた。それを忘れちゃいけないし、そうしたことを背負ってこれからも歌っていきたい。 みんなで楽しめるすごくいい番組だと思いました。

北島三郎 コメント

一年は早いな……あっという間に「年忘れ」が来た。今年も大勢の歌手仲間と歌えて楽しかった。客席とも一体になれた。振り返ると今年は台風、地震、大雨といろんなことがあった。そういった被災地を少しでも元気づけたい、暗くなっちゃ申し訳ない、来年は良い年になれよ! という思いを込めて歌いました。テレビをご覧の皆様もぜひ一緒に歌ってください。

星俊一プロデューサー コメント

視聴者の皆様の期待を裏切らない、名曲ばかりを集めました。 豪華出演者による夢の共演、お見逃しなく!