社会学者の古市憲寿氏が、きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)で、人気コーナー「ゴチになります!」に参戦する。

  • 山崎育三郎(左)と古市憲寿氏=日本テレビ提供

古市氏は、俳優の山崎育三郎とともに、VIPチャレンジャーとして登場。意外にもラーメン好きという男飯派の山崎と、主食がチョコレートという超偏食な古市氏を迎えて挑むのは、贅を極めた旬の豪華カニ料理だ。

「年末大宴会スペシャル」と題して出演者が宴会芸を披露するが、古市氏は、渡辺直美のテッパン芸に冷めた表情。山崎の「即興ミュージカル」にもまさかのひと言を発し、レギュラー全員の盛り上がりに水を差す。

そんな常に冷静な古市氏にバラエティを楽しんでもらうべく用意されたのは、定番の「箱の中身は何だろな」。ちょっと危険な箱の中身を見て、みな「危ない!」と逃げ腰にになるが、古市氏が見せたちょっとおちゃめな行動に岡村隆史は「古市さん、このゲームにメッチャ向いてる!」と興奮する。

また、「クリスマスを1人で過ごす女性へのメッセージ」というテーマで、中島健人が女性役の渡辺にかけるパーフェクトな言葉に対して、古市氏の口から飛び出した言葉に渡辺は「やめてよ!!」。そんな自由な発言を繰り返す古市氏に、ついに山崎が「おまえちょっと来い!」と発する場面も登場する。