俳優の山崎育三郎が、あす7日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 山崎育三郎=フジテレビ提供

今回は、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤とともにゲスト出演し、「2019年に流行るものを大予想しよう!」というテーマで放送。出演者がそれぞれの得意分野の中から「来年どんなグッズが流行するのか」を予想してプレゼンしていく。

明治大学の文学部教授である齋藤孝氏が「2019年最もはやりそうな本」、犯罪心理学者の出口保行氏が「2019年増えるのはフルーツ詐欺」、そして侵入生物専門家の五箇公一氏が「2019年増えるのは恐ろしいウイルス」と、研究者ならではの予想を展開していく中、井戸田は、来年ブレークする芸人を予想。「2019年R-1ぐらんぷりを獲るのはこいつだ」「2019年M-1グランプリを獲る取るのはこいつだ!」「2019年キングオブコントを獲るのはこいつだ!」と、3回も熱くプレゼンし、その芸人たちに登場してもらうが、想定外の展開になる。

さらに、ミュージカルでも大活躍の山崎は「2019年に絶対来るミュージカル女優」を予想。こちらもスタジオに登場するということで、山崎は一緒に歌うと意気込むが…。他にも、山崎から井戸田へのパスから生まれる2人の絡みや、この番組でしか見ることができない山崎の意外な一面などが明かされる。

収録を終えた山崎は「この番組のちょっとお芝居を見ているような、そして1つのでき上がった世界観で生まれる笑いが、大好きで、そんな番組のセットとこの空気感に入れたことはうれしかったですね。今回は、笑わないで最後までいようというのをテーマに、何度か笑いそうになりましたが、なんとかこらえることができたと思います」と感想。

井戸田との絡みについては「その場で生まれたもので対応できるように、ライブ感も楽しみながらやりたいと思っていたので、お芝居だと思って乗り切りました。あとは、ハンバーグ師匠をやらせていただいたことがうれしかったですね(笑)」と語っている。

(C)フジテレビ