現在、テレビドラマや映画など様々な作品で活躍する、劇団EXILEのメンバー。青柳翔、町田啓太、鈴木伸之、秋山真太郎、八木将康、小澤雄太、小野塚勇人、佐藤寛太、野替愁平と、個々に活躍する彼らが総出演する映画『jam』が、12月1日より公開される。

場末のアイドル演歌歌手・ヒロシ(青柳)、良いことをすれば意識不明の彼女の意識が戻ると信じ善行を積むタケル(町田)、刑務所からシャバに戻りやくざに復讐を仕掛けるテツオ(鈴木)といった、3人の主人公をはじめとした、一風変わったキャラクターがたくさん登場するが、実は今回メガホンを取ったSABU監督が劇団EXILE一人一人の個性を膨らませて、役にしているという。

今回は、青柳、町田、鈴木の3人にインタビュー。前編では、それの役柄やファンからのアンケートで寄せられた3人の魅力について語り合ってもらった。後編では、この場にいないメンバーについてたっぷりトーク。さらに、それぞれが思う"劇団イケメンランキング"も明らかになった。

  • 左から町田啓太、青柳翔、鈴木伸之 撮影:宮田浩史

いないところでも話題の小澤

――これまで、アンケートで寄せられた意見についてお話しただきましたが、ぜひこの場にいないみなさんへのコメントについても、お話うかがえると嬉しいです。

青柳:これはどう? 「秋山さんは劇団メンバーといるときに優しく見守っているのが、ギャップ萌え!!」

鈴木:ギャップ、あるかな? 多分、無骨なイメージがあるんでしょうね。

青柳:実際は無骨なことないよね、優しいし。「小澤さんはピュアでイジられ役。すべってもへこたれない」……いじられ役でもあるけど、すべった時は、へこたれてるね。いや、へこたれてないのかな? まあ、次いこう(笑)

  • 秋山真太郎

  • 小澤雄太

――ここでもいじられる感じが(笑)

町田:小澤さんは、人を笑顔にする力が半端ないです。

青柳:いないところでも話題になるよね。

鈴木:そうなんです。本人がいないインタビューでも話題になって、しゃべるんですけど、一切記事には載らないんです(笑)。そこが彼のすごいところでもあります。

町田:俺らの話の振り方が、良くないのかもしれない(笑)

――小野塚さんは『仮面ライダーエグゼイド』で知ったという意見も多く、「お兄ちゃん気質かと思っていたら、弟ポジションでギャップが良かった」などのコメントが。

町田:弟ポジションというか、”欲しがり"なんですよね。

鈴木:いいツッコミしてくれるんですよ、小野塚は。

青柳:確かに、すぐに返してくれるよね。

町田:そういった意味では、小野塚もへこたれない。

青柳:小野塚が、1番へこたれないんじゃない?

町田:でも、家に帰ったら泣いてるかもしれないですね。繊細なので(笑)

青柳:「小野塚くんの、1番いい顔を引き出してくれるのは劇団メンバーだと思ってます!」

町田:おお〜。

鈴木:そこまでではないかな?(笑)

町田:勝手に「引き出してくれ」って、来る感じはある(笑) ……あれ、いたの!?

(扉から覗く小野塚)

青柳:引き出してほしそうな顔してますね(笑)

――今、小野塚さんの話をしていたんです。

小野塚:本当ですか!?

鈴木:小野塚、最近かっこよくなったよね。痩せたのかな?

小野塚:本当ですか!?

鈴木:まあでも、これ以上ないから、しまうわ(笑)

  • 小野塚勇人

  • 野替愁平

――引き出しをしまうんですね(笑)。野替さんは「演技力もすごいし、よくわからないワールド感があって引き込まれる」といったご意見などが。

青柳:ワールド感は、確かにある。

鈴木:宇宙にいる! “野替星”みたいな。

町田:SWAY星?(笑)

青柳:あ、いた。

鈴木:いま、野替くんの話してました。

(通りすがり、ニヤッとする野替)

佐藤寛太は「犬」

鈴木:次、「将康くんは1番優しいと思ってます。いじられキャラ、愛されキャラの将康くんが大好きです! もう少し、MC力をつけて欲しいなぁと思ってます!」

青柳:将康には、ファンの方もちょっと上からなんですね(笑)

鈴木:確かに、つっこめる雰囲気を出してますね。愛されキャラ感がある。

町田:でも、将康くんが笑ってるとみんな笑顔になるんですよね。

青柳:それわかる! 将康の笑い方って、つられる。最後の寛太は「見た目と性格のギャップがすきです。見た目は真面目そう」とか。

  • 八木将康

  • 佐藤寛太

鈴木:純朴な青年のように見えるけど、彼が1番クレイジーですから。

町田:寛太は……犬ですね。

鈴木:リードをつけてるけど、いつの間にかリードが取れちゃってる犬ですね。勝手にその辺を走っちゃう。一応、戻ってはくるんですけど。

町田:飯が食いたいから(笑)

鈴木:「戻ってこなくていい」と言っても、ちゃんと小屋に入ってる(笑)。

町田:全く人見知りしないから、1番、いろんな人と仲良くなってますね。

――そんな話をしているところに、佐藤さんが。

青柳:話題になってる人が、どんどん来るね(笑)

佐藤:僕、さっきインタビューで「もうこれ以上、年下のメンバーはいらない」って言いました!(ドヤ顔)

鈴木:聞いてない、聞いてない(笑)

佐藤:そうですか!?(笑)