女優の矢作穂香が、あす30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する矢作穂香=フジテレビ提供

矢作は、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともにゲスト出演。今回は「総力取材!元犯罪者たちの告白」と題し、番組スタッフが、ありとあらゆる特別なルートを通じて、過去にさまざまな罪を犯した元犯罪者の方に取材を試みた。スタジオではそのインタビュー映像を見て、“元犯罪者たちがどのようなことを考えているのか?”、“なぜ再び犯罪に手を染めてしまうのか?”など、今度どう犯罪と向き合っていくべきかを考えていく。

番組冒頭、通常通りキャスターの小澤陽子アナウンサーから出演者の紹介があるが、なぜか藤森の紹介のときだけ、小澤アナの様子が急変。さらに、その異変は解説員にも起こる…。

本題である「元犯罪者たちの告白」では、“万引き”、“ストーカー”、“薬物”に手を染めてしまった過去を持つというある人物が、当時のことを赤裸々に告白。番組のためを思って自らの過ちを告白したというその人物は、なんと実際に行っていた犯罪の一部始終を再現するなど、番組の取材にとても協力的で、この姿を見た矢作と犯罪心理学者の出口保行氏は、その堂々とした姿勢と勇気に感銘を受ける。しかし、実はこのVTRには『脱力タイムズ』らしいある巧妙な仕掛けが施されており、これにはゲストの矢作も驚きを隠せなかった様子。番組後半には、VTRでスペシャルゲストも登場する。

収録を終えた矢作は「報道番組に出るのは初めてだったので、緊張しましたが楽しかったです。実は、この番組はよくテレビで見ていて、最近では11月2日に放送された、中川家の中川礼二さんと中村倫也さんの回が、本当に面白かったです。そんな憧れの番組に出られるなんて、最初聞いたときはうれしくてしょうがなかったです!」と感想。

隣の藤森は相当焦っていたそうで、「時々私にこっそり『これ違うよね? 俺そんなこと言ってないよね?』って同意を求めてこられてたんです(笑)。でも、私は番組の構成上、藤森さんとは逆の立場だったので、申し訳ないと思いつつ、心を鬼にして『知りません!』っていう態度を貫きました(笑)」と振り返った。

(C)フジテレビ