俳優・梅沢富美男の冠バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)が、今年4月にスタートして8カ月が経過。10月からは、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇、みちょぱことモデルの池田美優、タレントの岡田結実がアシスタントとしても参加し、軽妙なやり取りを見せている。

そこで、収録の合間に、この4人による座談会を実施。これまでの番組を振り返ってもらうと、吉村・みちょぱ・岡田から梅沢へのツッコミが随所でさく裂した――。

  • (左から)吉村崇、みちょぱ、梅沢富美男、岡田結実

セクハラが止まらない

吉村:なんかキャバクラみたいな感じですね。

梅沢:「おう!来てたのか!」って偶然店で会った感じだな(笑)

――ところで梅沢さん、お誕生日(11月9日)ということでおめでとうございます。

梅沢:こんなジジイになって、うれしくもなんともないけどね(笑)

――68歳でプライムタイムのMCなんて、想像していなかったのではないでしょうか。

梅沢:そうだね。だってさ、舞台が中心のスタイルは昔から変わらないんだけど、こんなにテレビのほうに出なくて良かったんだよ。俺みたいなこんな危ないやつ、使わないほうがいいんだから、このMCも何回も断ったのよ。でも、CP(チーフプロデューサー)の小仲(正重)さんが「どうしても」って言うんで。

――番組のスタイルは、4月にレギュラースタートしてから変わってきましたよね。

梅沢:最初はゲストに「どうしたんだよ」とか「なんで浮気したんだ」とかズバッと追及する形で聞いてたんだけど、だんだん健康番組になってきた。

吉村:みんなで認知症予防に薬指回すようになりましたよ(笑)

梅沢:でも、どんどん視聴率が上がってきて、やっぱり健康には関心があるんだろうなぁ。

――みちょぱさん、岡田結実さんという若い女性と一緒にMCをされて、ご満悦の様子にも見えます。

吉村:でも、MCでもパネラーでも活躍してる芸能界の宝の女性に、とんでもないセクハラしてますからね!

みちょぱ:(長嶋)一茂さんと一緒にいたらセクハラが止まらないんですよ!

梅沢:若い子のエネルギーを吸収して、どんどん脳が活性化してますよ。ありがたいなと思って、今楽しんでやっています。

アシスタントとは思えない衣装

――ご自身のおじいさんが68歳でこの元気さだったらいかがですか?

みちょぱ:こんな「女、女」言ってたら、ちょっとショックですね。

岡田:銭湯行ったら、女湯覗き見してるんですよね?(笑)

吉村:女形で女湯に入っていくんでしょ?

梅沢:入ってないから! これだけは言いたいんだけど、俺、セクハラだけはしたことないんだよ。胸とかお尻とか腕とか、触ったことはないの!

吉村:今日の収録で、梅沢さんがパネラー側に座って、前にあるモニターを見なきゃいけないときがあったんですけど、みちょぱが隣に座ってちょうどスカートの中が見えるか見えないかくらいの角度だったから、スタッフさんに何回も「こっちのモニター見てください」って言われてたんですよ。

梅沢:あの衣装はマズいよ~。

みちょぱ:でも、1回ちゃんとした格好で出たときに、一茂さんと梅沢さんが「もっとセクシーな方がいい」って言うから、それから脚を出すような衣装にしなきゃと思って、そうしてるんですよ!

吉村:こんなのアシスタントの衣装とは思えない。南米の番組ですよ(笑)

梅沢:でも、不思議なもので、みちょぱも岡田ちゃんも、この番組を通じてどんどんいい女になっていくなぁって思うよ、本当に。娘2人いるから分かるんだよ。俺、お世辞言わないから。

岡田:あの、断固として言わせてください。梅沢さんのおかげじゃないですから!(笑)

みちょぱ:たまたまですよ、たまたま!

吉村:でも、プロデューサーの北口(富紀子)さんも痩せましたよね。番組に関わってる女性が、どんどんいい女になっていく。

梅沢:あと、不思議なことに、この『梅ズバ』はスタッフも男が少ないんですよ。だからきっと上司がね、「梅沢がおとなしく仕事やるには、女のほうがいいんだ」って言ってるんだと思う。

吉村:それがフジテレビの“梅沢シフト”なんですね(笑)

「変態」と言われてグサッと来る

――吉村さんは、みちょぱさんがまだ番組進行で緊張されていると指摘していましたよね。

吉村:なんか“アシスタント面”するんですよ。「しっかりしなきゃ」みたいな感じで。

みちょぱ:『梅ズバ』は他のバラエティと違って、お客さんが目の前にいるし、出演者もお客さんも年代が上の方が多いので、冷たい目で見られてるような気がするんですよ。だから、他の番組に比べると、“しっかりしなきゃ感”が出るんです。

――そんな中、ミニスカートで進行しなきゃいけないんですね。

みちょぱ:なんかもう、どうしていいか分かんないんです。でも、最近は他の番組でもアシスタントをやらせていただくようになって、この番組のおかげかなと思ってます。

  • みちょぱ(左)と梅沢富美男 (C)フジテレビ

梅沢:番組でみちょぱと岡田ちゃんによく怒られるんだけど、それがかわいいって若い子に言われるんだよ。この前、岡山に行ったら「みちょぱに怒られてましたよね、かわいい~」って言ってくるの。

吉村:昔だったら考えられないですよね。

みちょぱ:でも、怒るとすぐシュンとなりますよね。

梅沢:「変態」とか言うからだよ。結構グサッと来るんだよ。

――みちょぱさん・岡田さんから変態コールされたことありましたもんね。

梅沢:でもそのツンデレが…

みちょぱ&岡田:デレたことないですよ!?

――みちょぱさんも20歳になられましたが、梅沢さんから何かプレゼントはされるんですか?

梅沢:そうだよそうだよ。にこるん(藤田ニコル)にもヴィトンのバッグをプレゼントしたからな。

みちょぱ:でも、使ってるの見たことないな…

梅沢:インスタにあげてました!

脳がビンビン光る!?

――番組ではさまざまな健康法を取り上げてきましたが、プライベートで取り入れてみたものはありますか?

梅沢:きくち体操は昔から知ってたんで、家でも女房がやってるんですよ。うちの女房はなんだか目覚めて、筋トレにも通うようになって、シュッとしましたよ。

岡田:私は、スプーンを使った視力改善法を、家に帰ってやりました。それをやった日は目がずっとポカポカして、もっと先もっと先が見えるんじゃないかと思うくらい、気持ち良かったですね。

みちょぱ:ゆりやん(レトリィバァ)さんがやっていたロカボダイエットは、私自身はやらないんですけど、ダイエットしたいっていう人に結構勧めましたね。

吉村:俺は酔った勢いでサバ缶買っちゃいましたよ、ネットで。

梅沢:この番組はありがたいことに、紹介した本がバンバン売れるし、紹介した食材もどんどん売り切れになっちゃうんだって。関心高いんだよなぁ。

岡田:梅沢さんはウソつかないから信用しちゃいますよね。

梅沢:ウソつかないよ。きれいな子はきれいだって言うし、汚い子は汚いって言うからな。

  • 11月28日の放送は、認知症予防の第一人者・朝田隆ドクターが、村井國夫・音無美紀子夫妻、雛形あきこのプライベートを徹底調査。日常生活に潜む認知症の危険サインを探っていく。
    (写真左から)梅沢富美男、村井國夫、音無美紀子、吉村崇 (C)フジテレビ

――今回の収録のテーマは認知症予防でしたが、若い女性と一緒に仕事をしていると、脳の活性化につながってるかもしれないですよね。

梅沢:そりゃするでしょう。今調べてもらったらビンビン光ってるんじゃない?

――光ってるって(笑)。先生も、女性のことを考えるのは良いことだと、お墨付きを与えていました。

梅沢:そうなんだよ。脳の先生が言うんだから、間違いないよ。

みちょぱ:ほどよく行きましょ?(笑)。でも、うちの親は47歳なんですけど、最近なんか抜けてるなぁと思ったりするので、それが老化なのかなんなのか、今日チェックできるテストがあったので、家に帰ったらちゃんとやってみようと思いました。私、1人では生きていけないので(笑)

――今後、番組で来てもらいたい人はいますか?

吉村:ここ数年、芸能界でいろいろあったじゃないですか。だから、この番組を懺悔の場にして、そこから羽ばたくようにしてもらいたいですよね。

梅沢:やらかしちゃった人たち、ご出演お待ちしてます!