「背中」「お尻」専用!?

人によっては身体の部位によって保湿したいところ、さっぱりさせたいところは異なり、ケアへのこだわりはそれぞれあるだろう。そんな悩みにこたえる部位別石鹸を販売しているのが創業70周年を迎えた「ペリカン石鹸」だ。同社は、背中、二の腕など部位別に特化した商品を開発しており、その中でも特に口コミや雑誌で紹介されたことを機に、若い女性から圧倒的人気だというのが、「ペリカン石鹸 恋するおしりヒップケアソープ」(648円)。文字通りお尻に特化した固形石鹸だ。

OLなど座り仕事が多い現代では、摩擦などで古い角質が溜まりやすいと悩みを持つ女性が多いという。そこで蓄積された古い角質に浸透して剥がれやすくするフルーツ酸や、スクラブなどが配合された同商品は、ピーリングができると注目が集まっているとのこと。お尻のやわらかさを考えて刺激が少ない成分で構成されている。機能性もさることながら、桃のような可愛らしい形もフォトジェニックと、SNS世代の女性の心を掴んでいるという。

  • 「ペリカン石鹸 恋するおしりヒップケアソープ」(648円)

    「ペリカン石鹸 恋するおしりヒップケアソープ」(648円)

部位別の中でも人気が高いという背中向けには、「ペリカン石鹸 薬用石鹸Forback 135g」(540円)がおすすめだ。背中ニキビは若い女性の悩みとして多いとのことで、縦長の形状をした同商品は、直接洗うことができ便利だという。泥、炭、酵素といった殺菌力の高い成分が配合されており、洗いにくい背中にはありがたい。保湿力も高く、香りもスッキリしているため、背中のケアに一役買うことだろう。

  • 「ペリカン石鹸 薬用石鹸Forback 135g」(540円)

    「ペリカン石鹸 薬用石鹸Forback 135g」(540円)

「男性向け」 忙しい朝も全身洗いが強い味方

男性の肌は女性より皮脂の分泌が多く、水分量が少ないのが特徴で、テカりやすく乾燥しやすいという。また女性と比べて、いろいろと買うのが面倒だという方に、1個で全身洗うことができる「地の塩社 NEW ちのしお男のせっけん」(540円)は、おすすめだ。炭とメントールが入っているため、スッキリ洗い上げることができ、夏場に特に売れているとのこと。炭入りのため、特に皮脂が活発でベタつきやすい若い男性の洗顔時に殺菌効果が期待できるという。朝忙しいビジネスマンなどには、時短アイテムとしても重宝しそうだ。

  • 「地の塩社 NEW ちのしお男のせっけん」(540円)

    「地の塩社 NEW ちのしお男のせっけん」(540円)

ニキビが気になる10~20代の男性に特におすすめなのが、乾燥肌・オイリー肌問わず使用することができる「エテュセオム 薬用アクネソープ」(1,080円)だ。オイルフリーなため、皮脂の分泌が多い男性の肌にはぴったりで、さっぱり洗い上げられることができるという。さらに有効成分が肌荒れを防ぎ、これからの乾燥の季節には最適とのこと。

  • 「エテュセオム 薬用アクネソープ」(1,080円)

    「エテュセオム 薬用アクネソープ」(1,080円)

固形石鹸は泡立てることが面倒だという声が多いと思うが、最近は100円ショップなどでも泡立て用の商品が販売されており、キメの細かい泡を自分で簡単に作れるという。肌に優しい商品が多く、コスパに優れているだけでなく、芳香剤の代わりに置くという人や、持ち運べる便利さから旅行用にも重宝するだろう。ぜひとも「固形石鹸」を買ってその魅力を実感してもらいたい。

※金額はすべて2018年11月時点のもの

※価格はすべて税込み